スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:168/590 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

あびこ平和ネットの近現代史講座

 投稿者:増田都子  投稿日:2007年 6月15日(金)00時08分51秒
  通報
  こんばんは。犯罪都教委&3悪都議と、断固、闘う増田です! 重複・長文、ご容赦を。
 ちょっと、面映いのですが、地元のあびこ平和ネットの仲間が、私の近現代史講座を企画してくれましたので、ご紹介します。ご興味のある方、また、我孫子近隣の中高生をご存知なら、ご紹介ください(受験にも役立つ・・・ハズ!) ともに学びあい、「つくる会」や靖国史観論者たちの「歴史偽造」を見破る確かな歴史認識を鍛えていきましょう!

皆さま
あびこ平和ネットです。6月、いよいよ増田都子先生の連続講座が始まります。ここではまず第1回のご案内です。鉛筆一本を持って、お気軽にご参加ください。宿題もテストもありません!

~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~
増田都子先生の社会科授業 「近現代史の真実を知ろう」 全15回シリーズ(一ヶ月1回)
第1回 明治維新(1)新政府の出発
6月24日(日)16時~18時   湖北台近隣センター第二会議室
対象:中高生~大人まで      参加費:500円(中高生無料)
主催:あびこ平和ネット
~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~

 私たちの親、祖父母、曽祖父母とさかのぼっていったら、あっという間に明治時代。そんな身近な歴史に強い人って残念ながら少数派かも? 学校では、近現代史は時間切れ…が常識ですものね。

 でも「現在」と「過去」と「未来」は、密接に結びついているのです。過去を知らなきゃ、今を正しく知ることなんてできやしない。未来だって選べやしない。「近現代史の欠落」は、私たちの大きな「弱点」ではないでしょうか。

 そこで、一念発起。増田都子先生の授業を受けて近現代史に強くなろう! 増田先生は中学校社会科教諭として33年間、紙上討論をはじめとする意欲的な教育実践を積み重ねてきました。近現代史の基本のキの字から楽しくバッチリ教えてくださることうけあいです

 さあ、中高生から大人まで机を並べともに学んでいきましょう! 時代に流されるのではなく 時代を作り出していく確かなひとりになるために!
 
》記事一覧表示

新着順:168/590 《前のページ | 次のページ》
/590