スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:243/590 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

初投稿です

 投稿者:Taka  投稿日:2006年 9月16日(土)15時36分25秒
  通報
  始めまして、20代の会社員です。
私も平和、戦争問題について興味があり、そういう話をするのは好きなのですが、
なかなかオープンに話せない空気がありますよね。
最近歴史の教育について考えさせられました。
実は私の妹(高校生)が韓国へ修学旅行に行くのです。
それで記念館や博物館を見学し、過去の日本の侵略の歴史なども学ぶようです。
私も韓国へ行ったとき、見学しました。正直日本人として見るのがつらく、恥ずかしかったです。

うちの親は韓国行くのに関心しないようですが、私は学校で子供たちに歴史の事実を教え、
学ばせるのはとてもいいことだし、大事なことだと思います。
日本人としては、確かに心苦しいし、できれば避けたい問題ですが、現実から逃げずに、
相手国の感情を理解し、解決しなくてはいけないと思います。

ある学校は韓国修学旅行を取りやめたそうです。
その理由として「韓国側の一方的な価値観を植えつけられる、日本人であることと日本の歴史にコンプレックスを持ってしまう、韓国へ謝罪に行かせるのか」などだそうです。
とても残念だし、少し違和感を感じます。私も確かに歴史問題に直面するとき、日本人として後ろめたさ、コンプレックスを感じてしまうのは事実です。
でもだからといって逃げ続けるわけには行かないし、負の歴史を克服するために向かい合うことが必要だと思うし、だからこそ高校生のうちに修学旅行でこれらを学ばせるのは大事だと思うのです。
妹も韓国は始めてですから、平和や歴史についてよく学び、理解して欲しいとおもうのですが、みなさんはどう思われますか?
 
》記事一覧表示

新着順:243/590 《前のページ | 次のページ》
/590