スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:248/590 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

re:慶事だってねえ

 投稿者:大和武蔵(たけぞう)  投稿日:2006年 9月13日(水)21時39分41秒
  通報
  >そんなに特別に大騒ぎしなきゃいけないかい
アンタにまで押し付ける気はないから、祝っている人に水を掛ける真似もするな。

>隣の主婦は同じ日に堕ろしに行ったぜ。貧しくてね
可能性が皆無とは言わないけど、今の日本で、本当に「貧しくて」堕胎せざるを得ない人って
どれくらい居るんだろう。後先考えずナマでヤッて孕んで青くなって降ろした…っていうパターン違ぅんか?

>宮廷費は毎年184億円以上
合計で約200億と計算して…保険のCM風に言えば1人あたり年間160円弱。月間だと12円くらい。
家族5人いたって年間1,000円もしない。
それに、天皇家は「外交」という名の仕事をしている。その価値は200億なんてものじゃない。
また、宮廷費はともかく、軍事費に至っては不足気味ですらあるのだから減額なんぞ論外。
削減するべきなのは、在日への生活保護給付。取るべきは消費税ではなくパチンコ税。
そもそも、軍事費に関しては毎回のようにあれこれ言われているのだから聖域とは言えない。

>赤ん坊の名前に様づけですか
正式には「様」に非ず。「殿下」である。
天皇家の本業は、日本神道を司るものとしての護国祈願。しかも、世界一「権威」(「権力」ではない)ある
存在に対して、礼儀として敬称を用いるのは当然。

>なんの象徴だって 聞こえないよ
聞こえないのなら見ましょう。
つ 日本国憲法第1条

>政治はお上のもの
天皇家に選挙権はないって知ってる?

>帝が永遠に支配してくださいますようにとお願いする歌を喜んで大声で歌うんですか
帝ではなく神、ね(明治時代は天皇=現人神)。
他国の国歌には「敵を打ち破れ」だの「心も体も捧げよう」だのという歌詞を使っているものも
少なくないですが、そっちの方がいいの?

>さっさと負ければ 沖縄戦も都市大空襲もヒロシマもナガサキもなかった
さっさと負けていたら植民地にされていたという可能性を、どうして考えないかなぁ。

>アメリカに負けたおかげで手に入った民主主義
敗戦前から日本は民主主義国家ですよ。でなければ、戦時中に4人も首相が替わったりしません。
もちろん、完全な形の民主主義とは言わないけれど。

>誰が どこを気に入らなくて 戦後総決算?
いわゆる戦犯の大半は冤罪だし(A、C級戦犯は事後法によって裁かれたし、B級戦犯にしても
でっち上げの罪によって裁かれてる例が多い。

>歌わない 歌わせない教師は 首だそうでございます
私立学校の教師はともかく、公立学校の教師は誰から給料をもらっているのかな?

新しければいいってもんでもないかもよ。古い伝統を守って後世に伝えるのも人間だって忘れていませんか?

>可哀相に あらゆる人権をあの一家から奪っても
さっきまで天皇家をコキおろしていたと思ったら、舌の根も乾かぬうちにこれかい。一体、どっちなんだよ。

>まして今は確か民主主義国家だっけ
はい。イギリスと同じく立憲君主制民主主義国家です。権威と権力が別れている以上、矛盾ではありません。

最後に悠仁殿下のご誕生およびご命名、おめでとうございます。1人の人間として、お祝い申し上げます。
 
    (共同管理者) 現人神とか戦前の日本は民主国家とか、脳みそが古いというか常識がないというか。天皇機関説すら全否定し「天皇のために身命をささげるのが、国民の生きる道」と教えた国の、どこが民主主義ですか。民主主義がまるでわかっていない。こういう非常識が戦前を美化して後戻りさせようとするから自民党の政治は恐ろしい。
くわえて、あなたのおつむはそれさえ受けつける以前のままのように思われますが、ポツダム宣言のどこに植民地化する条項などありますか。すり替えとごまかしは右翼の常套手段ですけどね。
天皇家の外交価値ねえ。儀礼上どこの国でも本心は抑えているようですが、それでも欧州という地でさえヒロヒトラーと言われたり、腐った卵を投げつけられる事件がおきてしまいましたよね。なくても外交上なんら差し支えないし、すっきり廃止したほうが、アジアをはじめとして日本の民主主義の評価も上るでしょうね。あの詩にもあるように、それが天皇家のためでもある。
軍事費に充分と言える上限などないというのは常識だそうですが、すでに10年以上前から、NATO方式の計算法によればすでに世界第2位の軍事費になっているというのに、不足気味? ばかばかしいにも程がある。
あの詩に比べると残念ながら説得力薄い 遠吠え といった感じですね。
 
》記事一覧表示

新着順:248/590 《前のページ | 次のページ》
/590