スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:450/590 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

3

 投稿者:在日地球人  投稿日:2005年 8月 4日(木)17時17分13秒
  通報
  ファシストは、あるいはユダヤ人に、あるいはアルバニア人に、民族の敵というレッテルを貼りあおることで多くの虐殺事件を起こしました。同じ手法で、在日の朝鮮人や中国人を一括りにして偏見をあおるHP(mumur氏のも)が少なからずあることに、同じ日本人として恥ずかしく胸が痛みます。
 過ちを過ちとして見つめることを放棄して、この種のたわけた主張をみんなが鵜呑みにすることは、私たちの愚かさの自己証明となるにとどまらず、再び大きな過ちを起こすことにもつながると思います。人間は、大きな間違や失敗の反省を教訓とし糧として進歩してきたはず動物だからです。
 どの民族も人間集団である限りは大きな間違いを起こしうると思います。私たちのこの国はわずか60年前に終わった戦争の中で、ひどい過ち・間違いを犯しました。かなりつらいことであっても、その過ちを直視し真摯に謝罪することこそが、私たちが大きく進歩し人類の文化に豊かに寄与することにつながりうるのです。
 そして、それこそが先の大戦での死者たちの死、敵も味方も含めて何千万という人の死を、犬死としない唯一の道であると思うのです。
 私たちが、自分達の過ちを直視せず、身内びいきのみに終始するような愚かな態度を改められなければ、14世紀にさかのぼるような恨みによってコソボでの虐殺があおられたように、いずれ私たちの子孫に計り知れない負荷を担わせることになりはしないか、深く危惧します
 
》記事一覧表示

新着順:450/590 《前のページ | 次のページ》
/590