スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:489/590 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

T板から

 投稿者:在日地球人  投稿日:2005年 1月 5日(水)23時22分3秒
  通報
  リベラル派愛国者さんへ(新しい国旗・国歌の提案は?という問いに応えて)
投稿日:12月12日(日)00時11分55秒

1、まず広く公募して決めるという手順が必要でしょう。そのさい、民主国家にふさわしいか とか、近隣諸国や良心的な少数意見への配慮がなされなければ、この国の未来は大きくは開けないでしょう。このような公募がなされている間、とりあえず今の「君が代」の君は、現憲法制定以後は民主国家にふさわしく「あなた・君」の君、国民一人一人を指すのだというように、政府の公式見解を変更して、内外に示したほうがいいと思います。
2、国歌は「ふるさと」がいいという人は少なからずいますが、僕個人の好みを言ってよいのなら、「世界に一つの花」がいいと思います。(少なくとも民主主義の根幹である基本的人権の尊重の思想を底流にしている)あのような内容の詩であるべきだと思います。国旗の好みは、この掲示板のタイトルの背景の絵のような感じが好きです。宇宙からに見た青い宝石のような地球の絵、その中に図案化された日本列島があるという感じではどうでしょうか。
3、いずれにしろ、一番大切なのは、どのような国旗・国歌に決まろうと、強制、特に学校現場やその行事への押しつけだけは、すべきではありません。土屋都議の所属する民主党の政策集にあるように、あくまでも学習指導要領は大綱的基準であるべきであって(つまり最終的には現場の教育的判断が最優先される)、それも義務教育ではない高校についての学習指導要領は廃止する、というのがいいと思います。何故このように考えるのかは、次の (・∀・) さんへの文章もお読みください。


参考資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/11/09/990906i.htm (特に学校での取り扱いのところ)

■民主党政策集【6】教育・文化・科学技術
学習指導要領の大綱化
 地域・学校・学級の個別状況に応じて、学習内容・学校運営を現場の判断で決定できるよう、学習指導要領の大綱化と最低基準性の明確化を行い、現場裁量権を大幅に拡大します。また、高校の学習指導要領については速やかに廃止します。
<http://www.dpj.or.jp/seisaku/sogo/manifesto/index/index.html>


編集済



--------------------------------------------------------------------------------
(・∀・)さんへ 投稿者:在日地球人  投稿日:12月12日(日)00時09分15秒


「民主主義は、教員が守るのか?」とお聞きのなったところで、前回のやり取りは終わっていましたね(ざんねんながら、F掲示板では僕の文章もすべて消えてしまいましたが)。
民主主義は、すべての国民の不断の努力によって守られるべき、と今の憲法に書いてあるとうりだと思います。教師・報道記者・裁判官は、政治権力から一定の距離を置くことが保障されなければらない、というのが民主社会に広く共有されている常識になっているのは、これらが支配権力の道具となるとき、もっとも強力な民主主義破壊の道具に堕してしまうからです。前に述べました、1966年のILO・ユネスコによる、『教師の地位に関する勧告』も同趣旨のものです。
基本的人権の尊重を最大の要としなければならない教師は、同時に記者と同じように国民に直接向き合って責任を果たす職責があるのです。ただしこれは多数決の優先ということではありません。たとえば多くの生徒・保護者が、あの子はユダヤ人だから、退学させろ、と迫っても、基本的人権の尊重をてこに、断固拒否しなければならないのが、教師の職責です。長くなりすぎると、最近の人は誰も読んでくれませんので、今日はこれまで、また書き込んでください。


 
》記事一覧表示

新着順:489/590 《前のページ | 次のページ》
/590