teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ぽろりっ(1)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:5/478 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

総論賛成・各論反対 (大阪府市あわせ)

 投稿者:プロ野球を考えるもん  投稿日:2015年 5月16日(土)05時20分58秒
  通報
  きのうテレビで、大阪都構想について、橋下氏と柳本氏が議論してました。
大阪都構想の5区割案に対し、柳本氏は「総合区」
また、柳本氏は「大阪戦略調整会議」というものを提案してました。
柳本氏は、大阪市と堺市と大阪府を同等扱い。
つまり、大阪市と堺市がそれぞれ自治をし、大阪府が大阪市と堺市以外のところをみろ。
そして、大阪全体で決めるときは「大阪戦略調整会議」なるもので話し合おうと話してました。

みなさん、これはできないと思いますよ。
なぜか、今、橋下氏の5区割り案は現場までおとした案です。
ものすごい反対があります。
「総合区」はまだ総論で、だれもが「いいね」という段階なんです。
これが現場におとされたらどうなるか考えてみてください。
現実になればおそらく、5区割り案同様、反対する人がたくさん出てきて、実現しないということになるとぼくは考えます。

「大阪戦略会議」というものも、過去何十年でしょうか。
「話し合いで決めよう」とし、決めることがほとんどできなかった大阪。
それは大阪府と大阪市、つまり「府市あわせ」状態だからなんですよ。みなさん。

「話し合いできめよう」というのは、政策が10あったら1つぐらいしか決まらないというのが現実です。

だから、大阪は地下鉄は大阪市内で終わっている。
関東は都と県の乗り入れがたくさんあります。

「大阪都構想」二重行政解消は、大阪府と大阪市がひとつになる最後のチャンスだと思います。
「話し合い」を続けようというのはきれいごとで、このままだとこのさき何十年も停滞が続くことでしょう。

中国や韓国、アメリカとの競争に勝っていかなくてはいけません。
大阪が、大阪市と堺市と大阪府の、リーダーが3人もいる村社会では、世界との競争に勝つことは無理でしょう。

銀行業界を見てください。
三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行など、かつてはライバルだった銀行どうしが世界と戦うために手をつないでいます。
大阪はこれをしないといけないんですよ。

大阪都構想が否決されたら、もう何十年も遅れることでしょう。

最後に、市がつくつたワールドトレードセンタービル、府がつくったりんくうゲートタワービル。どちらもつぶれてしまいました。
「府市あわせ」で大阪市民がひどい目にあった典型例です。
おしゃれなゴミ処理場も加えて、これら箱物で使ったお金(全部でいくらか知ってますか)は藤井氏の「京土会」に支払ったのではないでしょうか。

世界と戦っていくため、東京都大阪都2輪で日本を引っ張っていくため、大阪都構想は大阪にとって必須と考えます。


府氏あわせでなにも決まらない大阪に「都」を任せられると思いますか。
否決なら今後50年は大阪都はないと考えてください。

ぼくは今、大阪に住んでおりません。
しかし、ふるさとは大阪です。大阪都構想が否決されたら、もう大阪のことを書くことはないでしょう。これが最後の投稿です。
 
 
》記事一覧表示

新着順:5/478 《前のページ | 次のページ》
/478