teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


追悼

 投稿者:pinoko  投稿日:2016年 2月 5日(金)10時44分30秒
  今朝の新聞にものっていました。
落語のような話しぶりがとても印象に残っています。「遅れたら次の電車でいらっしゃい」とか。
でも今でも覚えているのは、カラヤンの下ネタ…でしょうか。チャーミングな大先生でしたね。
 
 

部活やめるってよ

 投稿者:元ホルン吹き  投稿日:2015年12月 1日(火)00時03分22秒
  製作スタッフが、
「桐島」はテレビ放映に向いていない・・・と言っていたので
まさかの放送でした。
カットもされていたので、より分かりにくくなっていたと思います。
エルザの映像は西高ですが、音は埼玉の高校吹部の演奏です。
 

桐島~

 投稿者:pinoko  投稿日:2015年11月30日(月)23時21分13秒
  見ました!ながら見していたので、良くわからなかったけど、桐島は結局、コロンボのうちのかみさん的存在なんですね。
劇中の音楽はほとんどなく、エルザの演奏が際だっていたような感じでしたね。
今はブラバンじゃなく、すいぶですか?
でもやっぱり、う~ん…よくわからん映画でした。
 

まーらー

 投稿者:元ホルン吹き  投稿日:2015年11月26日(木)22時15分16秒
  マラ1、最後まで聴いてしまいました!
1番の女の子もよく吹いていました!
音楽の運びは、肩透かしなところもありましたが、
いろいろな表現があって面白いなと感じたことでした。
あのような演奏を聴くと、うちでやるのは厳しいな・・・と思ったことでした。
 

hr交響楽団

 投稿者:おたふくソース  投稿日:2015年11月26日(木)21時01分59秒
  龍くんチャイコフスキーの協奏曲弾いてましたね。
NHK音楽祭での公演でメインはマーラー1番。オケとても上手いです。
どうしてもホルン交響楽団と読んでしまうhr交響楽団。もとはフランクフルト放送交響楽団だったので、頭文字をとってhr交響楽団にしたんだろうと長らく思ってましたが、良く考えてみたらフランクフルトの頭文字はFじゃん。
調べてみたらヘッセン放送協会の頭文字をとってhr交響楽団としたらしい。勉強になりました。
 

さっき

 投稿者:pinoko  投稿日:2015年11月22日(日)22時05分11秒
  GR君のチャイコやってました。
私好みの演奏ではなかったです。
こんなに弾いてたっけ!?素晴らしいけど、熱すぎる。
 

今度の定期

 投稿者:pinoko  投稿日:2015年 9月11日(金)19時39分18秒
  まだエンジンかかってないのですが、楽譜の手配等ご苦労様&ありがとうございます!
抜けている部分はわんわん氏が切り貼りしてくれました。そういうの好きみたいです(笑)
さらっと見てみましたが、久しぶりにブラバンの譜面か!と突っ込みたくなりますね。けっこうめんどいです。さらわな…音高いし、こんなん必要か!ラヴェルやったっけ!?あ!ショスタコもやな。。
…といつも文句の多いわたくしですが、金管の皆様、頑張ってね!!
今度の練習、行けません。ごめんなさい!
 

再び電話

 投稿者:pinoko  投稿日:2015年 4月16日(木)19時40分26秒
  先日、メノッティのオペラ「電話」を観る機会がありました。
彼がプロポーズに彼女の家に行くのですが、彼女は電話してばかりで話ができず、結局外から電話でプロポーズしてハッピーエンドというあらすじなのですが、、これは文明の利器に対する皮肉か?と解釈してしまいました。
今はSNSでプロポーズしかねないのかもね。
 

便利なのか不便なのか

 投稿者:pinoko  投稿日:2015年 3月16日(月)14時51分38秒
  スマホが壊れて実感。
結局ガラケーの方が良いのかも。
動いてくれる時は確かに便利だと思うけど、壊れたら原因ははっきりわからないし本当にめんどくさい!
マニュアル通りの接客しかしないショップにも腹立ってクレーマー。
もうアプリなんかいらんし必要最低限使わんわ!!
…と言いながら、今ここで使ってますけどね。
便利には常にリスクがつきものってことですね。
でもやっぱり好きになれんわ!コンピューター
 

皆さんのお力添えにより

 投稿者:JR日下  投稿日:2014年 8月25日(月)23時41分7秒
  全国に行けることになりました!
皆さんのおかげです。
2月の演奏会の準備、本気で入ります。
 

うちも

 投稿者:中国支店長  投稿日:2014年 8月25日(月)09時50分51秒
  全国大会行きます!!!
新潟です。

特別団員のカスタネット夫人さんとともに。
 

吹コン

 投稿者:おたふくソース  投稿日:2014年 8月24日(日)22時50分2秒
  高知西高校 全国大会出場おめでとうございます!!

 

メンデルスゾーン

 投稿者:pinoko  投稿日:2014年 7月 9日(水)19時33分18秒
  私は4番イタリア好きです。  

メンデルスゾーン 序曲ルイ・ブラス

 投稿者:おたふくソース  投稿日:2014年 7月 8日(火)20時39分45秒
  演奏時間7~8分
木管2管編成でHn.4 Trb3

ポイント、吹奏楽少年少女がブラスの活躍しそうな曲と勘違いして聴きにくるかも。
高校時代の私もだまされた。

曲名はビクトル・ユゴーの同名戯曲にメンデルスゾーンが曲をつけたもの。ルイ・ブラスは登場人物名(ルュイ・ブラース)

わんわん氏にはイマイチやのうと言われましたが、あえて挙げてみる。
メンデルスゾーン好きです。
いつかは交響曲5番を是非!

 

戦局

 投稿者:pinoko  投稿日:2014年 2月27日(木)11時32分29秒
  やりたい曲はいろいろあるけど、現実的に考えてみました。
エニグマ変奏曲(ちょっと地味?)
ドボ8
あんまりやりたくはないけど、ショスタコ5番はうけるかも。

今回は去年よりよかった!という声もあったみたいです。
いろんな色が味わえるのもオケの醍醐味。時と場合には割れた様な音も必要な色だと思いますよ!
 

困ったら

 投稿者:wanwan  投稿日:2014年 2月26日(水)08時44分14秒
  グレイト、  

そんなことありませんよ

 投稿者:室戸漁師  投稿日:2014年 2月26日(水)00時40分25秒
  皆様、改めまして高知定期お疲れ様でした。
2階バルコニー席で聴いていましたし個人的に録音したのも聞きましたが、音が割れてる?ようには聴こえなかったですよ。逆に随所にその効果が出ているように思いました。ついでにこの場を借りて、チャイコ4楽章1小節落ちちゃいました。お詫びします。
 

申し訳ありませんでした

 投稿者:中国支店長  投稿日:2014年 2月25日(火)13時29分58秒
  皆さん、定期公演お疲れさまでした。

アンケートにあった「ヘンデルの冒頭、音が割れてる…」の犯人はたぶん私です。
聴き慣れないマイナー楽器の宿命を感じつつも、アタマはもうちょっと倍音を殺して丁寧に入ればよかった、と反省しております。
ホントに申し訳ありませんでした。

アンケートでここまでピンポイントにネガティブなコメントをされたのはちょっと記憶にないですね。
 

次回の選挙区について

 投稿者:おたふくソース  投稿日:2014年 2月24日(月)18時06分13秒
  定期公演お疲れ様でした。
この素晴らしい体験が次回の練習まで半年以上も味わえないかと思うと寂しい気がします。

さて、次回の定期についてメイン候補(というか希望)を挙げてみます。

ドビュッシー「海」
メンデルスゾーンSym5「宗教改革」
ブルックナーSym6
ベルリオーズ「イタリアのハロルド」
シベリウスSym5
ショーソン 交響曲(イチ押し)
最後にアンケートでも希望の多かったような
ショスタコーヴィチ Sym5

皆さんのご意見もお聞かせください。
 

メスキータ

 投稿者:高知本店  投稿日:2014年 1月 7日(火)21時52分32秒
  王宮をイメージ・・・ということだったのに  

だめだし

 投稿者:pinoko  投稿日:2014年 1月 7日(火)20時19分21秒
  今更、というかどうでも良いのですが、ちらしの背景写真。
スペインのコルドバにある元モスクの名建築、メスキータらしい・・・
プログラムとは何の関係もない?なぜなんだろう?と素朴な疑問です。

スペイン行きたいっす!!
 

夕食時

 投稿者:pinoko  投稿日:2013年 9月 4日(水)20時03分44秒
  テレビはいつものようにサンテレビの阪神戦。話題はチャイ5。
「冒頭のソリが長いんよね」
「暴投の処理やろ!1stがな~」
「・・・」
確かにピッチャーがすごいタイミングで暴投。
最近かみあわない私たちなのでした。。。
 

名古屋

 投稿者:きりしま  投稿日:2013年 8月26日(月)18時12分0秒
  ありがとうございます。
初めての名古屋です。

「桐島、・・・」まだの方、ぜひご覧ください!
 

吹コン

 投稿者:おたふくソース  投稿日:2013年 8月26日(月)13時31分52秒
  高知西、全国おめでとうございます。
先日WOWOWで、遅ればせながら「桐島、部活やめるってよ」をみました。実に面白かったです。
 

吹コン四国大会

 投稿者:室戸漁師  投稿日:2013年 8月26日(月)00時05分40秒
  土日開催、鳴門のホールへ聞きに行ってきました。今日高Aが開催され、いつも練習場や楽器でお世話になっている学校が見事四国代表に、おめでとうございました。仕上がりは群を抜いて良く順当な結果でした。昔、幻想で横笛を吹いていた彼もうどん県の高校で棒を振っていましたが、惜しくも代表はだめだった様です。  

好きです。

 投稿者:pinoko  投稿日:2013年 8月 5日(月)14時04分40秒
  ダッタン人の踊り。。昨夜テレビでN響のコンサートでやっていました。
よくできた曲だし、メロディーがすてきです。
N響も弦楽器を中心に若い女性が増えたように思います。
ダッタン人の打楽器に2人女の子がいて、それが2人共めちゃ可愛かったんです!!
うちのオケにあんな子がおったら、漁師さんに釣られておおごとや!
 

モスクワ・フィル/ユーリ・シモノフ

 投稿者:室戸漁師  投稿日:2013年 6月27日(木)05時44分14秒
  25日オレンジにて、演奏曲は、ルスラン、チャイコピアコン1番(ピアノ:清塚信也?)、Sym.No.4。ロシアの指揮者とオケで期待して行ったのですが…アンサンブル乱れまくりなのにロシア臭のあまりないオケ、全体にゆっくりなテンポ(4番は50分を超えていた)、弾けないピアノ、なのに盛り上がる聴衆…演奏会が終わってつい口から出た言葉が「金返せ」でした。  

鼻血止め

 投稿者:わんわん  投稿日:2013年 4月27日(土)05時44分48秒
  鼻血が出ないように、ハーティ版でやりますか?
鼻血にはこだわっていません、ヘンデルさえできれば・・・  オラトリオ『サムソン』序曲なんかも良いかも^皿^
40年以上前に吹奏楽コンクールの課題曲に編曲されていた思い出の曲です。
指揮者のサージェントが近代オケ用に編曲していて、序奏・フーガ・メヌエットと続く8分ほどの美しい曲です。LPで楽しんでいますが、CD探してみてください。
サージェント指揮で、オケは最盛期のロイヤル・フィルです♪
 

王宮の鼻血の音楽

 投稿者:おたふくソース  投稿日:2013年 4月21日(日)18時59分16秒
  スコアを入手したので見てみたが、ホルンがとんでもなくキツイ。
これはヘンデルさんの指定通り3倍管の9本でやらんとイカン。
どなたかあと4人手配してください。
あ、オーボエも指定通り24人でやってね。
 

亀山郁夫はチャイコフスキーが好き

 投稿者:わんわん  投稿日:2013年 4月17日(水)05時30分58秒
  亀山郁夫訳のカラマーゾフの兄弟は二巻目で中断中ですがPHP新書の『チャイコフスキーがなぜか好き』は熟読中です。この本には副題があります。【熱狂とノスタリジーのロシア音楽】というもので、つまり、この本はわりかし高度なロシア音楽史になっています。ロシア人の心に脈打つ二重信仰をキー概念として書かれた力作です。
なかなか読みごたえがありますので、皆様もどうぞ。チャイコフスキーがやりたくなりますよ。
ちなみに亀山さんは、中学生時代にブラバンでしごかれたせいで、クラリネットが苦手みたいです。グリンカの悲愴トリオもクラに代えたバイオリンによるものが好きだと書いていました。
 

上からpinoko

 投稿者:pinoko  投稿日:2013年 4月14日(日)21時27分10秒
  モーツァルト君やベートーヴェン先生なら毎日会ってもいいけど、チャイコフスキー様は月一で充分。でも、ま、全て丸く収まるのなら週一で我慢してあ・げ・る。

ところで、今、ドフトエフスキーの超大作カラマーゾフの兄弟にはまってるの。
全5巻でただいま3巻の途中。2巻は宗教論が多くて、読みながらイワンのばか!ってつっこんでた。訳の亀山さんいわく、シンフォニーでいう緩徐楽章だそう。なるほど。
で、3巻はスケルツォでさくさく読める。読破するぞ!
古典っていいですね。文明が進化しても、人間なんて昔と変わらないのです。
 

朝のクラシック

 投稿者:わん  投稿日:2013年 2月24日(日)10時06分12秒
  ①BSでデュトワ・N響のローマの噴水・松を視聴・・・良い演奏でした。アシュケナージの暗黒の3年間が呪わしいです。チェロは外側で弾いていました。
②題名のない音楽会では、山田和樹・横浜シンフォニエッタ(プロ)でラヴェル・ピアノ協奏曲を2楽章から聴きました。素晴らしいオケです。最近聴いたオケで最高にレヴェルが高い。ネットで調べたら、芸大の若手OBで構成されているみたい。一般社団法人としてプロ化しているみたいで、これから楽しみです。ついでに・・・ソロも良かったです。
話題は変わりますが、最近ラフマニノフの交響曲2番についてスコアを熟読?して、素晴らしさを再発見しました。エルガーと組み合わせは良いかも。やるならノーカットで。
最近、「色もの」をやってないので、展覧会の絵なんかも良いですね。ときどきチェレスタも使わないと、腐ってしまいますし・・・。2曲ともプルト数がある程度必要なのが問題ですけど。それと、グレイトは「長い」ですが、やりたい曲です。
 

フェスティバルホール

 投稿者:おたふくソース  投稿日:2012年12月12日(水)19時07分51秒
  といえば、初めて行ったのは1986年のチェリビダッケ/ミュンヘンpoでした。
曲はシューマン4番と展覧会の絵。
普通の大学生の頃でオケの先輩2人と今は無き松山ー大阪の深夜フェリーで出撃。
船中では徹夜で大富豪、大阪着後も時間を持て余しゲームセンターとか行ったせいで本番は睡魔との戦いでした。

最近ALTUSレーベルから1986年も含め、チェリ来日公演の既発売CDが非圧縮シングルレイヤーのSACDとして続々と発売されてます。チェリ信者は残さず購入しましょう。
 

新フェス

 投稿者:pinoko  投稿日:2012年11月27日(火)17時28分59秒
  行きた~い!!
ホールはもちろんですが、プラザのいろんなお店や飲食店も興味深いです。
楽しみですね!
昔は四国にも名だたる海外オケが来ていたけど、最近はめっきり・・・
でもフェスのこけら落としも値段が高すぎて行けませんけど・・・
 

ドホなーに?

 投稿者:おたふくソース  投稿日:2012年10月 3日(水)23時00分58秒
  ブラ全、うちんくにも有りました。確かにオケ上手いです。管弦のバランスも好み。
ドホナーニはブルックナーを聴いたときには「お前は馬鹿か」としか思わなかったけんど、このブラ全とかウィーンpoとの一連の録音は良いものが有りますね。
さすが名前に“フォン”が付くだけのことはあります。
ただし、協奏曲のツェートマイアーは好みの音ではありません。残念!
 

みかんDVD

 投稿者:室戸漁師  投稿日:2012年 9月27日(木)03時07分55秒
  お釜で出ていたこともあり自分も大分前に問い合わせしていたところ、最近返事がきてロシアの作曲家の版権で手間取っているとの事?自分も悲愴の前の演奏会のDVDたのんでいたけどまだ来ていません。多分忘れられているかと、どうでもいいですが…
ブラームスのコンチェルトのCDを最近求めたのですが、これが大当たり、交響曲4曲と序曲にVnコンチェルトが入り2000円かからない値段!ドホナーニのクリーヴランド管でとにかくオケが上手い、お釜も自分好みの良い音。録音も上等。興味のある方ご一聴を。
 

みかん大学から

 投稿者:おたふくソース  投稿日:2012年 9月25日(火)20時11分33秒
  定期演奏会のDVDが届いた。前回は6月が本番だったので3か月後着か。まあまあかなと思い早速見る。音質はともかく今回は画質が非常に良い。
ところが見ているうちに妙な違和感が… 指揮者がやけにガタイがいい。メインは運命だったはずだが、どう聞いてもこれは悲愴な気がする。
何と昨年12月定期のDVDだった。次が届くのは来年3月くらいかのう。関係者の皆さんの努力に期待します。
 

今夜の

 投稿者:pinoko  投稿日:2012年 8月26日(日)21時54分15秒
  ららら・・・でベルリンフィルの運命やってます。新番組になって感心せんな~と思いつつみてました。
技術はすばらしくて、よっ!そのとおり!って演奏です。
でも作為的で高飛車な演奏。こういうのがはびこってほしくないですな。

 

私なら

 投稿者:pinoko  投稿日:2012年 8月20日(月)15時29分9秒
  そーやと言われて爆笑してたと思います。
昔、美しい国作りとか言ってた方がいましたけど、やっぱりバランスですよね。難しいけど。
究極の美は破壊の一歩手前に生まれる。と尊敬するアーノンクールのお言葉です。
 

今年の目標

 投稿者:おたふくソース  投稿日:2012年 8月19日(日)21時25分54秒
  愛大響とOBの音出し会に久しぶりに参加してきました。ブルックナーの4番や1812年他のきっついプログラムでしたが、相変わらず汚い音でブワブワとしか吹けなかったことを大いに反省しました。
高校の時、大変お世話になった先輩に「あんたの音は粗野なんよ」といわれて。「そーや」と返したところ悲しそうな顔をされたのを思い出しました。
ということで、今年の目標(今さらですが)は「美しい音で吹く」ことにしまっす。
練習時にブワブワ吹いていたら遠慮なくダメ出ししてくださいませ。
 

いっそのことブラームスプロで

 投稿者:おたふくソース  投稿日:2012年 6月15日(金)17時40分11秒
  大学祝典か悲劇的(もちろん好みは後者)
ハイドンバリエーション
メインがVn協
とか考えたけど、ハイバリはtrb無かった。

pinoko様、ドボ8はかつお大で1回、みかん大で3回か4回やりました。多分ホルン1,2,3,4番のグランドスラムを達成してます。あと20年やらんでええです。
 

ふむふむ

 投稿者:pinoko  投稿日:2012年 6月14日(木)20時13分33秒
  おたふくさん!四フィルではやってないのにどこで5回もやったんですか?
二股ぐらいなら許せるけど、五股??

・・・と冗談はさておき、だいだいさ~、R君がブラームスなんていうからさ~
限られてくるのよね~・・・ぷんぷん!

 

うーん…

 投稿者:おたふくソース  投稿日:2012年 6月12日(火)17時52分44秒
  ウィンザーは良いのですが、運命とドボ8はどちらもちょっと…
運命は愛大が夏に、愛響が冬にやります。かぶりすぎていやーんな感じですね。 どぼ8も5回くらいやったし…
あくまで個人的意見ですので、皆さんが是非やりたい、また興行的にどうしてもということならしぁあないですが
 

そろそろ

 投稿者:高知本店  投稿日:2012年 6月 8日(金)22時02分37秒
  そろそろ、きちんと決めたいところですが。
T○Y○T○の正式通知が届かないので、お待ちください。

「大学」か「悲劇」か、「さだめ」か「英国」か!
 

プログラム

 投稿者:pinoko  投稿日:2012年 6月 8日(金)15時22分20秒
  なし崩し、適当、いい、加減で、、
ウィンザー、ドボ8でえいことないですか???
 

むつかしい

 投稿者:高知本店  投稿日:2012年 4月28日(土)22時50分31秒
  今回、本当に世界的、
四国以外では有名なソリストの登場です!
ブラームスをメインにするプログラムも考えてください。
お願いします。
 

メイン

 投稿者:pinoko  投稿日:2012年 4月28日(土)15時22分6秒
  けっこう悩みますよね・・・
ブラームスと組むとなると、やっぱり色ものじゃないと物足りないですよね!

オケコン以外では・・・
展覧会の絵・・・金管の根性による
プロコ ロメジュリ・・・詳しくないけど、ふと浮かんだ
Rシュトラウス ドンファン・・・ちと短いけど一度はやってみたい曲
 

選挙区案その1

 投稿者:おたふくソース  投稿日:2012年 4月27日(金)21時40分44秒
  ヴェルディ:「シチリア島の夕べの祈り」序曲
ブラームス:ヴァイオリン協奏曲
バルトーク:管弦楽のための協奏曲

とりあえず挙げてみた。
 

選曲

 投稿者:高知本社  投稿日:2012年 4月 9日(月)18時38分30秒
  シベリウスのヴァイオリン協奏曲はいかがかと
ご本人への確認はまだですが・・・
 

祝!前田健太

 投稿者:おたふくソース  投稿日:2012年 4月 6日(金)22時09分54秒
  ノーヒットノーランやりました!
来週末は松山でヤクルト戦です。あー応援しに行きたい。

ところで、選挙区の進み具合はいかがなもんでしょう?
 

此処

 投稿者:pinoko  投稿日:2012年 4月 6日(金)16時39分22秒
  最近ほんと寂れてますね~今どきじゃないんでしょうね。
これといった話題もない中、先日見るつもりもなかった2時間半弱のドラマを面白くてつい見てしまいました。松本清張「市長死す」・・だったかな・・・
木村多恵が幸薄そうに見えるしたたかな悪女を見事に演じていて、予測を裏切らない展開にもかかわらず、見入ってしまうのは脇を固めるキャストも良くて、脚本もいいからでしょうね。「かわいそう・・って思わせた方が勝ち」ってせりふにも納得。
最近の~ミタ・・・とか、くだらんドラマが多い中けっこう楽しめました。
あ、主演は一応、反町やったんやけどね。
 

なんとなく、

 投稿者:pinoko  投稿日:2012年 2月17日(金)22時07分12秒
  H氏の本番の衣装が楽しみです。

ところで、この前、G.R君がJR西日本だか東日本だかのCMに出ていました。
やっぱ、賢そうです。。うさぎお~いし~弾いてました。
全く関係ないけど、ナ●ス●のCMのM.Eちゃんの音が品のない音に聴こえるのは録音のせいでしょうか?
 

ところで

 投稿者:おたふくソース  投稿日:2012年 2月 2日(木)18時49分13秒
  超満員の聴衆の盛大な拍手にお答えする曲は
なんですか?
 

おつかれさまでした!

 投稿者:高知本社  投稿日:2012年 1月29日(日)18時24分30秒
  2日間の練習、おつかれさまでした。
夜中もかなりご活躍された方もいたようです。

いい仕上がりになってきたと思います。
事務的な仕事や営業もやりがいがあります。
2月にはソリスト入りもあります。
2週間後ですが、よろしくお願いします。
足りなくなった一般チケットも用意しておきます。
 

第九

 投稿者:わたし  投稿日:2011年11月21日(月)18時56分21秒
  西条第九懐かしいですね!久しぶりに四国フィルで、やってみたいです(^^)
毎年、千里フィル ○山先生で、やっています。今年は、12/11ショパン ピアコン1番(灘高校生)&第九。
 

岡山交響楽団

 投稿者:おたふくソース  投稿日:2011年11月20日(日)21時44分28秒
  西条市で演奏会があったので聴きに行きました。
娘が合唱で共演するとのことで。曲は「サムソンとデリラ」抜粋ほか
チェロのN田氏も健在でした。

西条は良いホールがあり、市民の合唱も盛んですから、またいつか第9をやってみたいですな。
 

桶婚

 投稿者:おたふくソース  投稿日:2011年10月14日(金)16時45分10秒
  いいですねえ。

フィナーレの弦はかなり難しそうな感じなんですが。
わたしさんいかがですか?
 

占拠区

 投稿者:JR  投稿日:2011年10月11日(火)21時41分52秒
  「オケ婚」はいかがですか?  

ブラームス

 投稿者:JR  投稿日:2011年10月 6日(木)21時09分43秒
  1番いいですねえ。  

またまた勝手な希望

 投稿者:おたふくソース  投稿日:2011年10月 3日(月)17時49分2秒
  聴衆動員の心配がないなら、メインは集客期待の有名曲をあえてはずす。
なんてのはダメですよね…

ピアコン確定なら、コンチェルトありきで前後の曲を考えたいですね。
彼の演奏履歴から考えるに、ラフマニノフ2番、チャイコ1番、ショパン1番、ベートーヴェン5番あたりが思い浮かびますが、この中なら皇帝がいいかなあ。
なんでもOKなら、ブラームスの1番(ピアコンね)をお願いしたい。
 

25執念

 投稿者:JR  投稿日:2011年10月 2日(日)16時25分31秒
  選曲・・・
彼ならコンチェルトでホールを満席にしてくれると思います。
そのお客さんを引き留めておける曲、もしくは前座の曲を。
 

う~む

 投稿者:pinoko  投稿日:2011年10月 1日(土)18時05分55秒
  選挙区・・・なかなかしぶいです。。
まぁ名曲ならなんでもいいんですけど・・・やっぱり、常にお客様は神様ですの路線で曲も考えた方がいいと思います。・・・といいながらわがままな自分。

前からあがっては消えるベト7とか、実現の可能性薄いバルトーク、オケコン。
ピアコンなら、ベートーヴェン、1,4,5番。
第九も久々にちゃんと!やってみたい。
 

ウェルカム高知

 投稿者:わたし  投稿日:2011年 9月30日(金)18時52分46秒
  1ヶ月くらい前に、指揮者&客演の方々分も取りました(^^)  キャンペーン期間中だそうですが、期限がないようですねっ?
屋台にも日曜市にも近くて、嬉しいです!
 

選挙区に関する勝手な希望

 投稿者:おたふくソース  投稿日:2011年 9月30日(金)15時39分36秒
  14年振りにボウリングにはまってます。他に娯楽がない街なもので‥

再来年の選曲について個人的にやってみたい曲です。(メインの曲でやったことないの)
ドビュッシー「海」
メンデルスゾーンSym5「宗教改革」
シューマンSym2
ブルックナーSym6
ベルリオーズ「イタリアのハロルド」
プロコフィエフSym5
シベリウスSym5、Sym6
地味な曲が多く見えるのは気のせい。

高知で定宿として利用していたベストウェスタン高知が廃業してしばらく経ちますが
新しくウェルカムホテル高知としてオープンしたようです。1泊朝食付3,900円!安いです。
早速11月の予約を入れちゃいました。

 

手塚治虫展

 投稿者:室戸漁師  投稿日:2011年 8月22日(月)04時30分39秒
  徳島県立美術館に行ってきました。手塚の幼少からの生い立ち、年代順に作品を紹介、公開映画「ブッダ」の紹介などを通して一貫したテーマ(人間愛や自然愛?)があった様に思いましたが、2歳半の子供を連れての観覧はちょっと無理がありました。しかし内容、自筆画の展示など見所たくさん、広く浅くという趣ですが興味のある方は楽しめると思いますよ。
手塚つながりでもうひとつ、先々週だったかN響アワーで手塚治虫特集をやってましたが、チャイコ4番終楽章を(ヤマカズ指揮)手塚のアニメに合わせて演奏しているのをやってました(ファンタジアの田園のパクリ?本人もディズニーに敬意を表してと言っていた)。確か、オープニングは加山がオケをバックにピアノを弾いて始まりカルメンなどの小品を演奏した後、手塚がゲストで、最後は西田敏行がゲストでオケのコントラバスの前あたりでボレロを聴いて感動で涙していました。その昔、加山雄三ショーで見たのを懐かしく思い出しました。
 

四国大会

 投稿者:おたふくソース  投稿日:2011年 8月21日(日)17時55分51秒
  四半世紀ぶりに聴きに行きました。
関係者の皆様お疲れ様でした。
代表予想的中率25%でした。まだまだ修行が足りません。
 

N響アワー

 投稿者:pinoko  投稿日:2011年 8月14日(日)22時46分10秒
  今日の首位決戦は楽勝やな・・・と思ってちょっとチャンネル変えてみたら、運命の4楽章やってましたね。エド デ ワールド 不覚にもあまり存じ上げていませんでした。思わず聴き入ってしまい、これN響?と感じるほど良い演奏でした。全楽章聴いてみたいなぁ。。
そして、、チャンネル戻すと、まだ終わってなく、これで負けたらアホかという展開に。
ほんま勝ってよかった。
 

久々書き込み

 投稿者:中国支店構成員  投稿日:2011年 6月 4日(土)09時53分46秒
  ここではご無沙汰してます。
たしか、「ガァツ定食」でしたね。そう思いながら見てたら、下に書かれてました。

ムンダナ、五味鳥、赤のれん・・・ 学生時代の思い出がなくなっていくのは寂しいですね。ぜひ太養軒には後継者が現れてほしいものです。


 

出でよ! 味を継ぎし者!!

 投稿者:孤高の喇叭拭き。  投稿日:2011年 5月15日(日)17時29分23秒
  学生街で40年「太養軒」が15日閉店

 安くてボリュームたっぷり―まさしく学生のためにあるようなメニューで
40年にわたり愛媛大生、松山大生らの胃袋を満たしてきた松山市道後一万の名物食堂
「太養軒」が15日、店主の井上正一さん(55)の病気で、閉店することになった。

 常連客からは惜しむ声が相次ぎ、正一さんの家族も
「学生に長く親しまれてきた店の名前を残したい」と後継者が現れれば店を譲りたいとしている。

 同店は、正一さんの父で初代店主の尊夫さん(80)が1965年ごろ三番町で開業。
 約7年後に現在地に移転し、大きな豚カツに生卵や野菜を添えた「じゃんぼカツカレー」や、
野菜と卵の炒めものに豚肉を乗せた「ガッツ定食」(ともに現行価格550円)などが
人気を博してきた。
 約20年前に正一さんが跡を継いだが、昨年12月に急病で入院。昼だけの営業にし、約
30品目あったというメニューも10品目程度に減らした。尊夫さんらも復帰し、家族で協
力して店を続けてきたが、高齢もありやむなく閉店することになった。

 「自分も同じように、道具も鍋もお皿もすべて貸し、一生懸命に店をやりたい人を応援したい。
希望があれば店の味も伝授したい」と後継者の誕生を切望している。

?ガッツ ⇒ 〇ガァツ

http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20110515/news20110515341.html

 

春の椿事

 投稿者:おたふくソース  投稿日:2011年 4月29日(金)21時44分23秒
  今日も勝って同率首位!ありがたいことです。
このままAクラスキープでお願いします。

ところで、夏のコンチェルトはリストになったみたいですね。
今日聴いてみます。ジャケ買いとバックがミュンヘンPhil
ということで選んだアリス=紗良・オットの演奏ですが。
 

今シーズンは、、

 投稿者:pinoko  投稿日:2011年 4月21日(木)21時43分31秒
  とりあえず、セ優勝の予定です!
キー太もよろしく!
でも、おたふくソ-スさんの本拠地、調子いいすね。
 

交響曲入門

 投稿者:おたふくソース  投稿日:2011年 4月12日(火)11時06分18秒
  普段車とオーディオの本しか買わないワタクシが書籍の紹介です。

「交響曲入門」 (講談社選書メチエ) 田村 和紀夫著
入門といいながら、音源とスコアが無いと内容が理解できないところが最高です。

ところで、今シーズンの予定は?
 

↓オモロイ・・・

 投稿者:pinoko  投稿日:2011年 3月 2日(水)20時44分52秒
  白眉の3が苦笑で寝てしまうなんてほんまに不覚ですよ!!
個人的にはこれで真央ちゃんに滑ってほしい。

うちにスラトキン指揮のデトロイト響あります。けっこう早めのテンポでしたがやっぱり長かった。
 

裸婦・・・間に 

 投稿者:茂平  投稿日:2011年 3月 1日(火)23時19分57秒
編集済
  昔、プレヴィン&ロンドン響のLPを中古で買ったのを持っています。
これ以上の演奏に出会ったことがないように思うのですが・・・
酔っぱらい。
 

ラフマ2

 投稿者:おたふくソース  投稿日:2011年 3月 1日(火)16時08分31秒
  スコア見ながら聴いてみましたが、不覚にも3楽章で眠ってしまいました‥‥

それにしても長いですな。
 

高知トヨタのホームページ

 投稿者:高知本店  投稿日:2011年 2月 4日(金)22時07分1秒
編集済
  http://kochi.toyota-dealers.jp/store/event.html
詳細→チラシ→四国フィルのHPへ・・・

お客さんが1人でも多く来てくれますように!

明日から2日、アンコンのため高松出張です。
FgのK氏も中国大会?
曲は木管8重奏で「ブラジル風バッハ第1番」です。
チェロで聴きたい!
 

東響アワー?

 投稿者:おたふくソース  投稿日:2011年 1月31日(月)17時33分49秒
  昨夜のN響アワーはお休みで、代わりに東響のブルックナー8番をやってました。
弦楽器中心に好演でしたが、
最前列のおばはんがほぼ全曲にわたって爆睡してたのが印象的でした。

一応、「ブルックナーねた」ということで。
 

デビュー

 投稿者:わんわん  投稿日:2011年 1月30日(日)23時32分13秒
   この春に、エレキベースデビューします。ベースとアンプ借りてきました。フレットがあるって便利ですね。オケのバスにもフレットつけますか?
 それはそうと、「ブルックナーねた」をひとつ・・・
 交響曲3番には3種類の稿がありますが、一番好きなのは第2稿です。4楽章が第3稿ほど切り刻まれていないのでバランスが良く、ラッパの朗々とした吹き鳴らしがとても魅力的です。第2稿の旧全集はハースではなくエーザーによるもので、新全集はノヴァークによるものです。
 CDについて・・・エーザー版はクーベリック指揮バイエルン放送響による素晴らしい演奏があります。ノヴァーク第2稿は意外にもショルティ指揮シカゴ響が良いです。
 エーザー版とノヴァーク第2稿の違いは、1楽章がノヴァークの方が2小節長い(休符)ことと、ノヴァークには3楽章にコーダが付いていることくらいで、ほとんど同じです。
 この曲をとりあげる機会があれば、是非エーザー版(それも3楽章はコーダ付きにする特別バージョン)でやりたいと思っています。
 

まだマラ5

 投稿者:室戸漁師  投稿日:2010年12月29日(水)09時22分28秒
   先日の高知オリンピックお疲れ様でした。自分はおかげさまでPerより大きく部門で金メダルをいただきました?
 マーツァル、持っていますがいい演奏ですよね。レコ芸でもUK氏が月評で絶賛していましたがパウカーとして気になるのは、曲を楽しく聞かせようとしているのにお釜のピッチが若干フラット気味で演奏効果が弱まっていると感じます。
 ティルソン・トーマスのは、前にパシフィックミュージックフェスで5番を演奏している映像を見ましたが、パッとしなかったのが引っかかっていて信用しているおたふく氏の薦めですがよう手を出さずにいます。ショルティ/シカゴ、東京文化のLDを持っていましたがやくざな名演でしたよ。(同時期に発売されたサントリーの展覧会、ハンガリーでのバルトークも持っていましたがバルトークがダントツ)やくざついでに、コンドラシン?ソビエト国立やくざいもドロドロ系でゲテモノ喰いにはたまらない一枚?テルミカーノフ/ペテルブルクフィル注文中でまた感想アップします。
 フルベン、某レーベルでフルトベングラーをもじって「振ると面喰う」Tシャツなるものが発売されていました。因みに完売だそうです。チャイコフスキー4番がモノながら録音が生々しく演奏もウィーンフィルが健闘していて名演だと思います。以前にも書き込みましたが、バイロイトのLPを持っていますがお釜に改変付け足し(奏者の独断だと思われる)があるものは体が受け付けません。というか曲を侮辱しているように聴こえます。しかし最近買ったセルのシューマンの1番は改変があっても曲を損なうどころか、逆に効果をあげているように聴こえました。音が少ない楽器ゆえに難しい問題です。この辺りは識者の皆様のご意見を聞きたいところです。自分も前に「新世界」の冒頭のお釜の改変を指揮者に命ぜられ曲に対して申し訳ないと思ったことがありました(そのときの指揮者の改変の理由が「この前聞いたチェコフィルがしていたから」…)
 それでは、皆様良い年をお迎えください。
 

マラ5続きます

 投稿者:わんわん  投稿日:2010年12月28日(火)15時10分52秒
   モノラルですが、1947年にワルターがニューヨーク・フィルを振って録音したものを愛聴しています。このころのニューヨーク・フィルはとても上手です。録音の前にライブで同曲を演奏しており、完成度もばっちり。
 高校生時代、FMで聴いたカラヤン、ベルリン・フィルもラジオの前で感激して、最後まで聴いた記憶があります。
 よい子の皆さんは、決してショルティ、シカゴ響などというヤクザなCDは聴かないでください。耳が腐ります。
 それはそうと、年末にフルトヴェングラー指揮によるベートーヴェン交響曲3,5,6,9番のLPから復刻したCDを購入しました。特に良かったものを紹介します。
 3番は「ウラニアのエロイカ」と言われている有名な1944年のウイーン・フィルの演奏をオーパス蔵という会社が復刻したもの。素晴らしい最高のエロイカです。
 9番は、1942年のベルリン・フィル(オーパス蔵)それと、1951年のバイロイト音楽祭(オタケンレコードによるフランス・パテ盤LPの復刻)。ベルリン・フィルのものは、初めて聴きましたが、意外に音がよく演奏も素晴らしいものでした。フルトヴェングラーの絶頂期かも・・・。  バイロイト音楽祭のものは、3楽章の4番ホルンの音程が我慢できない方々には、どんな名盤であったも最低の演奏のようです。私は微妙な立場ですが、オタケンレコードの復刻は、4番ホルンの危うさをより鮮明に再現していて、ますます微妙な気持ちになりました。
 年末ですし、「フルヴェンねた」もよろしく。
 

マラ5続き

 投稿者:孤高の喇叭吹き。  投稿日:2010年12月26日(日)19時14分23秒
  マーツァル / チェコフィルを聴いてみました。
妙な演出等の奇をてらうような事もなく、さらりと流れていきます。
本来は、このような音楽なのではと思いました。
弦楽器上手いです~♪
ちなみに、首席Tpはハリーシュのあんちゃん、同じくHrnはブラベッツですな。
聴いてみたい方、お貸しします。
指揮のマーツァル、「のだめカンタービレ」のビエラ先生役で出てた爺さんです。ギャボ
 

レヴァインのマラ5

 投稿者:おたふくソース  投稿日:2010年12月22日(水)21時46分38秒
  聴きました。変態な演奏でした。セクション毎の分離しすぎな録音があっしにはダメ

先日の高知金管オリンピック「より高く、より早く、よりでかく」では
残念ながら予選落ちでした。次回の須崎オリンピックでは表彰台目指して
頑張りたいです。(なんのこっちゃ)
 

マーラー5番

 投稿者:室戸漁師  投稿日:2010年12月 5日(日)22時12分58秒
  本当にやるがやろうか!?やるほうもキツイけど聞くほうはもっとキツイやろうな。
自分のお勧めは最近買ったレヴァインの選集のフィラデルフィアOです。笑えます。

レサン・コントール、いい演奏会でした。兵揃いでしたが、オーボエのおんちゃんがやはり抜けてました。
 

マーラー5番

 投稿者:おたふくソース  投稿日:2010年12月 5日(日)21時26分57秒
  南極やね。聴くだけにしちょったほうがええがやき。

ということで、私のダントツに最高の一枚は
ティルソン・トーマス/サンフランシスコ交響楽団の演奏です。
皆さんも是非一度お試しあれ。
 

演奏会のご案内

 投稿者:室戸漁師  投稿日:2010年11月11日(木)21時16分55秒
  木管楽器の語り部たち
~レサン・コントール~

2010年12月4日(土)
会場13:30 開演14:00
夜須町中央公民館マリンホール

【入場料】
一般1,000円 高校生以下500円 (全席自由)

【出演者】
フルート:甲籐 さち
オーボエ:広田 智之
クラリネット:エマニュエル・ヌブー
ファゴット:福井 蔵
ホルン:今井 仁志

お問い合わせ:(0887)54-2121 夜須中央公民館

今回は、インフルエンザも流行してないし台風なんかも大丈夫だと思いますので、ぜひ皆様お出かけください。
P.S. おたふく氏推薦のセルのシューマン全集、やっと来ました。また宝物がひとつ増えました。ありがとうございました。
 

演奏会のご案内

 投稿者:室戸漁師  投稿日:2010年11月11日(木)21時15分44秒
  木管楽器の語り部たち
~レサン・コントール~

2010年12月4日(土)
会場13:30 開演14:00
夜須町中央公民館マリンホール

【入場料】
一般1,000円 高校生以下500円 (全席自由)

【出演者】
フルート:甲籐 さち
オーボエ:広田 智之
クラリネット:エマニュエル・ヌブー
ファゴット:福井 蔵
ホルン:今井 仁志

お問い合わせ:(0887)54-2121 夜須中央公民館

今回は、インフルエンザも流行してないし台風なんかも大丈夫だと思いますので、ぜひ皆様お出かけください。
P.S. おたふく氏推薦のセルのシューマン全集、やっと来ました。また宝物がひとつ増えました。ありがとうございました。
 

今朝は冷やい!

 投稿者:高知本店  投稿日:2010年10月16日(土)07時27分5秒
編集済
  ボエーム頑張ってください!
観劇、感激したいのは山々ですが、野球少年の応援、結婚式、普門館まで2週間・・・
わんわんさんは、つないじょかんと、1幕で帰るで!
それと、今月末の指揮者入り
村民大学「オーケストラ リハーサル」
として、公開となります
公開時間は、10/30 18:00~、10/31 13:00~。
おかげで、使用料が無料となりました。

練習の詳細日程は近日中にMLにて連絡します。
 

(無題)

 投稿者:わたし  投稿日:2010年10月14日(木)23時36分2秒
  みかん歌劇
わんわんさんのお隣で観させていただきます(^^)
吠えないように、見張っときますねっ  逃げ出さないようにも(^^)

なんて失礼な、、
本物観たことがないので、楽しみです。頑張ってくださいね。
 

ブルックナー

 投稿者:おたふくソース  投稿日:2010年10月11日(月)22時33分56秒
  8番の最近のお気に入りは、1990年チェリMPOのサントリーホール公演のCDです。
LDでも持っていましたが、パウケのザードロがとてもカッコイイ。
大阪公演を聴きに行ったこともあり、聴くたびに涙腺がゆるみます。(あくびじゃないよ)
申し訳ありませんが、版については興味がありませんので‥‥

ところで、
みかん歌劇場管弦楽団の公演が今週末に迫って参りました。
本日も練習でしたが、いつまでたっても向上しないオケに匙を投げたのか、
午後の練習切り上げでさっさと終わってしまいました。
うーん。ゴルゴ13に始末してほしいパートは、○○と△△と□□と‥‥
あ、自分とこもか!
マエストロとソプラノは素晴らしいので、途中で帰らずに我慢出来る方は是非!
 

ブルックナー8番

 投稿者:室戸漁師  投稿日:2010年10月11日(月)09時44分10秒
   ブルックナーは全然詳しくないですが唯一聞ける8番ということでつい…CDは11種類所持していますが、第1稿が2枚、ノバーク版が2枚、その他はハース版でした。自分はノバーク版が最初の出会いでした(マタチッチ/N響)ので、ハース版は付け足しが多く第1稿は違う曲という程度の認識でした。これからはもう少し版のことも意識して聞いてみようと思います。因みに今一番気に入っている演奏は、ヴァント/ミュンヘン(おたふく氏が推薦してくれた)とヨッフム/ベルリンです。
 次にマゼールについて、今は箍の外れた業師ですが、1960年から70年代前半にかけてはエネルギッシュないい演奏もありましたよ、例えばフランス国立との火の鳥とかトリノ放送soとのR=コルサコフ、Coとのレスピーギなど。確かにブラームスは1番や4番では現在のマゼールを髣髴させるとってつけたような表現はあります。
 最後にモスクワ放送soについて、最近フェドセーフの芸術(ヴェネツィア)というCDを購入しました。その中の「我が祖国」はロシアのオケとは思えないオーソドックスな演奏。録音も残響多目でこの調子でブルックナーを演奏録音してくれれば面白いかもと思いました。今は手放しましたが、ロジェベン/文化省soブルックナー8番は全然体が受け付けませんでした。今所持しているムラヴィンスキーの7・8番も同様ですのでわんわん氏のお勧めはどうかと…長々と失礼しました。
 

ブルックナー8番

 投稿者:わんわん  投稿日:2010年10月 9日(土)10時00分31秒
   アマゾンでブルックナー6番、8番の合本スコア(ドーヴァー、新刊)を購入しました。なんと、2225円・・・安い。
 8番はハースによる原典版かな、と思っていたら、ハースでもノヴァーク原典版でもない、それらと同じく第2稿であるものの、少し改訂が入った「初版」と呼ばれるものでした。(第1稿とは異なります。)
 クナッパーツブッシュがこの版を使用しているらしいので、久しぶりにレコードを聴いてみたらビックリ・・・。これまで、クナッパーツブッシュ独自のテンポの変化、強弱法と思っていたものは、すべてこの「初版」スコアに忠実な演奏だったのです。なんとなく納得しました。
 8番について、私は現在のところ、ハース版を支持していますが、第1稿、第2稿(ハース、ノヴァーク、初版)と4種類のスコアが揃いましたので、これから比較検討に励みたいと思います。(演奏が良かったら、どれでもいいんですけど。)
 

にぎわっていますね!

 投稿者:わたし  投稿日:2010年10月 8日(金)18時44分43秒
  指揮者の好みも聞いてみたくなりました。明後日
お聞きしてみます!

11日オールチャイコフスキーの演奏会をやります。  14:00 18:00の2回公演。
アンダンテカンタービレ。ヴァイオリンコンチェルト。悲愴です。

どれも名曲ですよねっ
四国でも、いつかやってみたいです。
 

私に語らせたら

 投稿者:pinoko  投稿日:2010年10月 5日(火)20時35分51秒
  ぶるっ!(寒)苦悩~


すんません・・・。最近、調子悪くて・・・。
 

無理!!

 投稿者:おたふくソース  投稿日:2010年10月 4日(月)17時02分12秒
  残念ながら、ロシア系のオケは音色的に好みではありません。私は柄にもなく響きの見通しの良い精度の高い演奏を好みますので、爆演とか豪演とか言われても食指が動かないのです。

漁師様。
さすが豪快な買いっぷりですね。アーノンクールはご期待に沿えず残念でした。
マゼール良いですか?鬼軍曹セルの鍛えたスーパーオケで録音も良いとなれば、聴いてみたいですね。とりあえずお気に入りリストにいれました。
セル/クリーブランドの演奏(ブラ2に限らず)は録音の古さや一部の管楽器の音色を除けば、私にとって理想的な演奏がたくさんあります。シューマンとか!
 

マゼール

 投稿者:わんわん  投稿日:2010年10月 3日(日)22時48分34秒
   大将がマゼールを評価していたので、少し横槍を入れたくなって・・・
 オケはクリーブランドだと思いますが、おそらく前常任のセルが亡くなってからあまり時間がたってないころの録音だと思います。当時世界一のアンサンブルを誇っていたオケですから、大将をうならせたのは、マゼールの功績ではなく、ただただオケの能力である気がしますが・・・。
 ところで、久しぶりに松山の「まるいレコード」でCD買いました。ロジェストヴェンスキー指揮モスクワ放送響によるブルックナー第三交響曲です。最終稿の改訂版による豪快な演奏で、おそらく大将に気に入ってもらえると思います。おたふくさんは、「無理!!」と言うでしょうけどね・・・
 現在、何度目かのブルックナー病にかかっています。異稿についてとか、新旧の原典版の違いとかが、ある程度理解できました。一番の資料は、それぞれのスコアそのものですが、音友の「作曲家・人と作品シリーズ・ブルックナー」(根岸一美)は1200円と廉価でコンパクト、その上レベルが高く、非常に参考になります。
 どなたか、ブルックナーについて語ってください。
 

名演発掘

 投稿者:室戸漁師  投稿日:2010年10月 3日(日)21時16分21秒
  ご無沙汰です。その節はお世話になりました。実は現代のヨゼフ・クリップス(あの目から)のCDが在庫切れだったため商品到着が今日になりました。やはりアーノンクールは自分には合わないようです。Pk.は軽めで少し締りがない音色ですがかなり鳴っていて楽しめました。その他に、セル/Co、マゼール/Co、ケンペ/ドレスデン、ボールト/Lpo、朝比奈/新日本以上を今回購入しましたが、マゼールが演奏録音ともずば抜けてすばらしかったです(おたふく氏の好きそうな音がしてますよ)。全集で2000円しない安さ!ぜひお試しください。その他にフリッチャイ、スウィートナー、ヘルビッヒ、スベトラーノフなどを手配してますので近々に報告します。  

・・・

 投稿者:pinoko  投稿日:2010年 9月30日(木)20時22分48秒
  やっぱり・・・ですか。

笑えるやんか!!
 

蔵元屋

 投稿者:おたふくソース  投稿日:2010年 9月30日(木)18時47分13秒
  松山市の地酒アンテナショップが今夕のNHKニュースで紹介されていました。
よく見ると、店内にあのお方が‥‥
 

アーノンクール

 投稿者:pinoko  投稿日:2010年 9月13日(月)12時20分22秒
  私は好きです。自分がやるかどうかは別として、発見する事が多いし、聴いていて面白いです。
あの顔で振られると、きっとマインドコントロールされるでしょう。。。
 

アーノンクール

 投稿者:おたふくソース  投稿日:2010年 9月11日(土)14時45分25秒
  推薦しておいて今さらですが、アーノンクールのブラ2は、響きも美しいとは言い難いし、アーティキュレーションも独特な演奏ですので、ザンデルリンクなどが好みの方は、ウェッとなるかもしれません。先に謝っておきます。でも、パウケは良く鳴ってますし、私は意外と好きな演奏です。

トスカニーニ/POのブラ全は、ブレイン教信者の必須アイテムですね。パウケももちろんですが、聴衆の咳払いも盛大に入っています。4番シンフォニーの途中で爆竹が鳴っているのもステキ。
 

レンタル掲示板
/9