teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ドッペル

 投稿者:さとう  投稿日:2015年 8月 3日(月)22時08分57秒
  本日ドッペルに出会ったので過去の私の書き込みから。 なんと私の以下の記載が様々な所で転用されていました。ドッペルに悩む人が多いのですね(*_*)

ーーーーーーーーーーー
1)中音域では息のスピードを必要以上にあげないで楽器の共鳴に
  自分をあずけるようにする。
2)中音域は一番難しい。
3)唇は「開きすぎ」でドッペルになる。また唇を閉じても実は
  唇の裏の粘膜で吹くとドッペルとなる。
4)ドッペルは下の倍音が鳴る。
5)唇に必要以上の圧力でマウスピースを押し付けるとドッペルになる。
6)体に力が入るとドッペルになる。
7)自然な気流が大事。
8)焦りは禁物。自分のドッペルとうまくつきあって性格をすることが大事。
9)ドッペルと戦う闘志がうらめっている。おちつけ!

脱ドッペル!がんばりますよ!
Jアレッシのレッスン日誌を読んでいます。なぜかドッペルが静まった。
え~い!静まれ~静まれ~!!!

この差をゆっくり観察してみたいと思います。
また皆さんからのアドバイスを元に自分を観察してみたいと思います。
次の本番は自信がもてればいいな~(^-^)
--------------
完全ではありませんが治ってきました!(^-^)

今日あわせがあったので、その合間に皆さんの助言をもとに、
完全ではありませんが治ってきました!(^-^)


一つの側面から言えば「開きすぎ」なんですが、ここで活字で言い表す
のは大変難しいですが、ちょっと書いてみます。

ハイトーンに向かうほど唇はリラックスしていてアパチュアは開かれている。
支えのあるハイトーンというものはやはり気流が自由である。
その反面、中低音はタイトでなければならない。。。ということを自覚して
いうだけでドッペルは静まった。つまり中低音は唇のリラックスのままでは
支えのある中低音ではない。あまりにもリラックスしすぎたために唇が
「開きすぎ」といった一般的な表現となり、気流が速すぎたり、マウスピースの
押し付け圧力が強すぎるとドッペル出現!
なのでタイトに支えられている中低音だからより難しいといえる。
ただの音だしとは全く違うのである。。。。
高音にぶら下げて吹くことが大事な気がする。
ハイFから下がってハイB♭(アンブッシュアはそのまま)におりる時の
ハイB♭の音質は実に楽であるし音程もキープできる。閉めすぎも禁物なので
適度なつりあい(すぼめ力と引っ張る力)が大事。
Jアレッシの「プレッサー」「ベルの付け根へのイメージ」「レスキュー隊」
の話はやはり偉大であった。。。

ドッペル!さらばじゃ~!!!!
 
 

岩井中学校 日記

 投稿者:さとう  投稿日:2015年 8月 3日(月)21時45分21秒
  学校のお仕事が一杯でしたが、一年ぶりの訪問。

レッスン日誌
昨日
①丹田からの発射
②息の回し
③逆の舌打ち
④前と後ろ(作用反作用)
⑤ダイヤモンドリング
⑥響きの産まれ(前ではなく)
⑦息との対話
⑧裏階段(背後に鍵盤)

今日
①打点とは
②打点と楽器特性
③裏拍は前倒し
④針先
⑤裏拍キャッチ
⑥前へならえ

 

ごぶさたでした

 投稿者:さとう  投稿日:2014年 6月21日(土)23時29分14秒
  前回の書き込みはいつのことだったか…^o^

お久しぶりです。
今日は水戸の高校にお邪魔してきました。

楽しかったです♪
①息のエコ活動
②響きの妖精たち
③筒鳴り
④フォルテエコ^o^
⑤テヌートはセパレート
⑥反進行
⑦ご利用は計画的に^o^
⑧下降時のクレッシェンド技
⑨スラーの終わりは次なのよ

素直な生徒さんたちに癒されました。
明日からまた頑張れますキラキラ
天婦羅ご馳走さまでした^o^♪
 

ふくろツボ^o^

 投稿者:さとう  投稿日:2013年 8月25日(日)21時02分24秒
  つまずけ!つまずけ!
そこから生み出されるのが本当の自分。

【夢日記^o^♪
昨日夢で練習をしていた^o^
金管楽器のツボがわかった^o^

①ツボはベルの手前にあった^o^♪
②そのツボに息だけを送る。
③ノータンギングでツボに「トン」と当たるまで上唇の反応を待つ。
④③ができたら軽く舌を添えてアタックをしてみる。
⑤息の気玉が放たれ、楽器のツボに「トン」たるキラキラ


夢日記でした♪

 

連続書き込み(^3^)/

 投稿者:さとう  投稿日:2013年 8月19日(月)21時26分14秒
  連続書き込み♪
久しぶりですd=(^o^)=b

今日は水海道中学校。
女子剣道部4人が声をかけてくれました。
なんともかわいい子たちです♪x3
さて本題!!
サウンドが変わった!!
リングは輝きを増すんだな~って心底思いました。
また、マーチを初見で吹けてしまうのは実力ある学校ですね。
ユーフォも変化あり!!
素直な人たちです。

御馳走様でした^皿^♪
 

アタックキラキラキラキラ

 投稿者:さとう  投稿日:2013年 8月18日(日)01時40分28秒
  こんばんはヒラメイタ!
やっと時間を空けることができ水海道小学校にお邪魔しています。
一年ぶりなのでみんな体が成長してました^o^;

数年前は自分的に息を重要視してダイナミクスや音色多色化
をしてきた(つもり)ですが今年度は違います^皿^♪

勿論、息は根底にありますが音の立ち上がりで瞬時に
楽器のツボに当たる、、。
当てるのでなく「当たる」^o^
つまり「アタック」をマイテーマにしています。

30人ぐらいの金管バンドはこれが顕著に発揮できますし、
決まるととてもキラキラしますキラキラ

NYフィルのスミスに焼鳥屋で教わったことや生で目の前で
吹いてくれた「コンッ」「トッ」というアタックには衝撃を受けました。
また同じくアレッシには楽器なしでアンブッシュアだけで
アタックをしてもらうと「トォ」といいます。谷^o^!
ベッケには「トォゥン」と打ち上げで習ったのですが、
レッスンでは「キリッ」という緻密なアタックがベルから聞こえます。
これにも衝撃v▽v

「舌で息を弾く」
ボーイングのイメージが児童にはわかりやすいと思います。
音響学、物理学、解剖学。
アタックひとつとっても本が一冊できてしまいそうですね♪x3

倍音成分を多く含んだ気柱共鳴はベルの少し手前にあるツボに「トン」と当たる。
この気柱共鳴は実は口の中の空間も気柱になっている。
従って少し下顎を下げて空間を広くとると共鳴が増すという
ことにつながる。

まっ、何はともあれ楽しくやりましょう^皿^♪

ここに書いてあるのは私のひとりごとです。
良い子は真似をしないように♪

アタックといえはアンドレ♪x3

http://m.youtube.com/watch?p=B2292E28D731E70E&v=lqU1pIVXpVg&client=mv-google&guid=&gl=JP&hl=ja
 

メモ2

 投稿者:さとう  投稿日:2013年 2月11日(月)01時00分0秒
  発音の1拍まえにお腹を内側に打ちます。
または、こめかみの下側5cmのスペースに息を送り込んでから発音します。
 

ひさびさメモ

 投稿者:さとう  投稿日:2013年 2月10日(日)23時11分46秒
  皆様お久しぶりでした。

ガンシュのインタービュ記事をあるHPで読みました。
勉強になったのでメモをしておこう(^^;


1)どれくらい練習しますか?
Ich muss 1-2 Stunden täglich üben, um die Form zu halten.
Bei Einstudierung neuer Stücke entsprechend mehr.
調子を保つ為に毎日1-2時間練習しなければなりません。
新しい曲のをやるときは、それに応じて多めに。

2)練習の際の助言をお願いします。
Regelmäßig üben, lieber kürzer und dafür voll konzentriert üben,
Basistraining mit langen Tönen in schönstmöglicher Qualität!
規則的に、短くでいいから神経を集中して練習することです、
出来る限り美しい音質でロングトーン等基本練習をすること。

まさにガンシュはpーppくらいで、ロングトーンと言うと一つの
音を長く伸ばすと思いますが、かれは長く美しい音を、一音に限らず
吹きつづけていました。
下のGからハイEからハイGくらいまでppで吹いていました。
ソフトな美しい音で上がれるのです、リキみや力は感じないのです。

無理に直訳すると。
「長い音を伴った基礎トレーニングを、出来る限り美しい音で。」

ウイーンの奏者の音だしを見ていると、沢山の人にこれが当てはまります。
早いリッブスラーではなく、ゆっくりした美しい音での練習。
長い音とは、英語で言う単なるロングトーンとは違う、それも含んだ
もうちょっと広い意味で使われているのかもしれません。


以上(^^;
 

ひさびさの

 投稿者:さとう  投稿日:2012年 5月 7日(月)20時22分24秒
  こんにちは
久しぶりに小学校バンドにいきました。

レッスン日誌^o^

①お腹をベコベコ動かす
②1+2+3は123ではない
みんな大きくなったな~
つくばの竜巻凄いです×o××o×
 

4月桜

 投稿者:さとう  投稿日:2012年 4月22日(日)23時22分10秒
  桜4月です^皿^
でももうすぐ5月^o^;

教員2年目のスタートです。
今年度は3年生の担任ですv▽v
みんなかわいいですドキドキ

とにかく授業は盛り上げる↑
なんでも精一杯やろうって
思わせてくれる子どもたちです

今日は5月にある運動会の
マーチング選曲と隊形作成。
そして1週間の授業準備を
していました。

自分でトロンボーン吹く時間
がなくなりました。
ちょいと悲しいT_TT_TT_T

さぁねようzzz
 

レンタル掲示板
/59