投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


廃線特需

 投稿者:MA  投稿日:2017年11月11日(土)00時47分27秒
編集済
  大崎で野暮用があったので帰宅しようと思ったら
中央線 日野から豊田まで人身事故で混乱してましたので
大崎ー湘南新宿ラインー武蔵事小杉ー南武線ー分倍河原ー京王線ー自宅
で帰宅しました。(思ったより時間もかから大混雑もせずに帰宅できました。)
武蔵小杉の乗り換えが不便な事
京王線は、中央線が人身事故起こすと混雑で遅れますね。
大相撲九州場所
横綱が暴力事件むごいですね。
力士の皆様東京の部屋から福岡に移動する時
飛行機でなく新幹線で移動するのですね。
幕内力士は、グリーン車 十両以下は、普通車ですが
皆さん窮屈そうです。
JR北海道
https://trafficnews.jp/post/78980/2
札幌都市圏すら赤字だったのは、意外でした。
廃線になった留萌本線の営業係数は、
深川~留萌間が2015年度の1342円から2016年度は987円に
2016年12月に廃止された留萌~増毛間は、2015年度の2538円から
2016年度は715円にそれぞれ大きく改善されされましたね。
三江線
皮肉にも廃止特需で
途中駅混雑の遅延が慢性化してます。
https://trafficnews.jp/post/79010/
廃線は、やはり究極の利用促進策ですね。
小田急・相鉄大和駅
中間改札ができるみたいです。
https://trafficnews.jp/post/78990
お客様を不便にさせないように
乗換改札機の新設後も、パスモを持っていれば、
引き続き相鉄・小田急双方の改札口を利用できる措置がとられる予定です。
(下北沢もいずれこうなるかもしれませんね、)
JRだと加古川 姫路 和歌山などが不正乗車防止だからでしょうか?
JR同士でも中間改札設ける傾向にありますね。
座間の9人連続殺害事件
とんでもない事件が起きましたね。
犠牲者は、八王子市民に
日野市にヤンパスのある実践女子大に
犯人は、立川拘置所にいるし
問題のアパート
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201711100000175.html
プロボクサーの井上の父親物みたいですね。
事故物件
不動産価値の下落すでに住んでいる人への補償など後始末大変ですね。
出国税
そうやら海外旅行する事に1000円取られるみたいですね。
http://www.asahi.com/articles/ASKC9470XKC9ULFA00C.html
成田の場合
第1・2ターミナルから出発する場合大人1名2,610円から3,610円に
第3ターミナルから出発大人:1,540円から2,540円になりそうですね。
海外行くといは、この手のお金がかかりますね。
日本シリーズも終わり
侍ジャパンですね。
http://www.japan-baseball.jp/
今回は、若手主導ですが捕手の人材不足ですね。
大谷
よいよメジャーですね。
2刀流認めてくれる球団希望みたいですね。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171110-00010004-baseballc-base
トランプ大統領
エアホースワンがトランプ大統領乗せて
1年ぶりに横田基地にやって来ました。
http://www.asahi.com/articles/ASKC54GDBKC5UHBI00V.html
前回は、オバマ大統領が
2012年11月に東アジアサミットからの帰り道に
燃料補給のために横田基地によかったとき以来ですね。
参考
https://matome.naver.jp/odai/2135851690058096101
30分ほど遊説して米軍のマリーンワンで
https://matome.naver.jp/odai/2150985663159278001
川越市にある霞が関カントリークラブに行きました。
(747-200ベースにした機種でしょうか?)
古い機材なので整備が大変そうですね。
大型の軍用機
警備用の飛行機ヘリに愛車を、運ぶ飛行機に戦闘機
日本国内にある米軍基地の幹部が飛行機に乗って横田基地に行きましたね。
トランプ大統領と安倍総理が食べた晩御飯の鉄板焼き
銀座のうかい亭でした。
自分も銀座でなく八王子本店で
鉄板焼きを、昼御飯食べたことあります。
1人あたり12000円もして大変でした。
歌手のサブちゃんとお弟子さんは、豆腐屋うかいに行くそうです。
(お店の人のお話ですと準備が大変だったそうです。)
ラミレス監督
日本語も堪能なクレバーな方ですね。
初めは、フロリダの家のローン払えばと思ったのですが
今では、べネゼイラに戻らず 日本に永住するみたいですね。
ローズ マートン サファテ フェルナンデス エルドレッド
活躍した外国人選手見ると皆さん特にお子様とお嬢様は、
皆さん日本語がうまいですね。
デストロイヤーが旭日双光章受賞したから
スタンハンセンも受賞してもよさそうですね。
高山選手
試合中の事故で首から下動かないのですね。
そうそう最近はこの手の事故が多いので
蝶野選手も警音出してますね。
https://www.j-cast.com/healthcare/2017/09/06307786.html
コンピューター業界の皆様も
平成から新元号の件で
かなり気にしていたので
知っている範囲内で説明します。
御指適のとうり
2000年問題クラスの再来ですね。
変更予定
産経新聞によると
平成31年(2019年)1月1日(火)
または、平成31年4月1日(月)の予定です。
今回の国会で生前退位に伴う元号改正の
スケジュールが決まると思います。
変更で大変な業界
宮内庁
システム処理
カレンダー手帳 印刷屋
イベント会社(さようなら平成など盛大にやるでしょうね。)
参考までに
今持っている免許証マイナンバー
定期券などは、
現号が変更になってもほぼ確実に
そのまま使えますので御安心してください。
(昭和から平元号表記の運転免許証。
昭和の時も昭和65、66、67、年の有効期限の免許証のままで使えましたので)
運転免許証過去 JRの乗車券「昭和」から「平成」の改元(1989年)は突然だったため、
システムを変更するまで昭和のまま発行しましたね。
IT業界から新元号変更への主な陳情
2年間ほどの準備期間が欲しい事
(台湾香港シンガポールなどは、毎年2月の旧正月 毎年9月の旧盆などの
大型休暇のスケジュールは、コンピューター業界からの要望で2年前に閣議決定します。)
蛇足ながらよく我が国のゴールデンて何?て聞かれます。
カレンダー業界は、1年間準備期間が欲しいとのこと
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017061400968&g=eco
業界団体から
新元号は、Hの頭文字から始まる元号は、やめて
コンピュターに無い漢字使われるのは、困る
参考 昭和から平成になった時
http://shigeo-t.hatenablog.com/entry/2016/07/14/050237
まだ限られた業界しか時は、コンピュター使ってないのですが
Windows 3.0 や SQL Server 1.0 をリリースしてましたね。
と突然の変更でシステム改修27時間も勤務した人もいましたね。
元号を扱うコンピューターシステム
ほとんどが、西暦管理みたいなので和暦の元号コードを
1:明治,2:大正,3:昭和,4:平成と定めているみたいですね。
新たに5:新元号を作ることとなるのでしょうか?
また、「西暦・和暦変換」とプログラム
修正するので大変ですね。
 

日の入り時刻

 投稿者:Tagucyan(管理者)  投稿日:2017年11月 5日(日)17時35分14秒
  そういえば最近有給休暇をとってないなあと思う今日この頃。
もし取れたらあそこに行って、ここに行って、とつい趣味のことを考えてしまうのですが、
日の入りが早くなって行動が限られてきてしまっています。
ああもうちょっと早く考えれば良かった… 毎年同じ事を思っている気がします^^;


MAさん。
トランプさんが来るときの交通規制のお知らせを見て、都内+なぜか中央高速と圏央道が含まれていたので、
なんでかなあと思っていたのですが、羽田空港じゃなくて横田基地に来たんですね。
ということは、我が家の斜め上も飛んだということで(驚)
気のせいか、今日はやたらと大型の軍用機が上空を通っていきました。

>ソフトバンク強いですね。
>でもDeNAも盛り返しましたね。
まあ、ある意味順当と言えばそれまでですが、ここまでもつれるとは思いませんでした。
昨日も延長に入ったぐらいから見ていましたが、全体的に見てホークスは完成されていて、
ベイスターズは発展途上のチームだな、という印象でした。
最後だって、ゲッツーを取れなかったことがサヨナラにつながったわけで。
それにしても、ラミレスさん、監督としてはクレバーな人だな、というイメージがあります。
まあ、そのクレバーさがあったから、選手としてもあれだけ活躍できたんでしょうけどね。

>デストロイヤー
>旭日双光章受賞
見ている人は見ているんですね。
なんだかんだ言って、大衆文化に貢献した人ですからね。
それにしても、日本人ファンの前では決してマスクは脱がないとは、プロに徹した人です。

>小田急がよいよ複々線化の工事が完成しますね。
いったい何年かかったんだろうという感じですが、やっとですね。
いままでノロノロ運転が定常化していたのが、かなり変わるかも知れませんが…
新宿-代々木上原間が複線のままで、ここがどう影響するのかと、
今まで千代田線との乗り入れがすぐ中止になっていたのが、今後どうなるかというところですね。

>南海
>本線は、JRより先に開通しているのですね。
>やっと単線ですが運行再開ですね。
>高野線は、バス代行みたいですね。
>並行する阪和線が昔私鉄だったのは、意外でしたね。
南海本線ができたのが明治時代で、海岸沿いの町を結んで開業したのに対し、
阪和線の前身の阪和電気鉄道は、大阪と和歌山を短絡することを目的に、昭和になってから開業しました。
なので、阪和線の方が直線的に敷かれています。
それにしても、南海の幹線路線が1駅区間とはいえ当分単線運転というのはきついですね。
あと、高野山に行く路線も、様子を見るとかなりかかりそうですね。
あそこも、高野山に行くほとんど唯一の交通手段なので、観光に影響が出そうな気がします。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/tagucyan/

 

小田急

 投稿者:MA  投稿日:2017年11月 2日(木)02時45分53秒
編集済
  管理人さんへ
トランプ大統領来ましたね。
都内は、もちろんの事
日野市の上空も通過して
横田基地にやって来ました。
アメリカ軍約1000名がUSA!の連呼に驚きましたが
30分弱遊説してヘリで川越市にある霞が関カントリークラブへ
日本シリーズですね。
ソフトバンク強いですね。
でもDeNAも盛り返しましたね。
両リーグ、3位どうしの日本シリーズ
起きてほしくないですね。
(広島ファンCSシリーズは、ふざけた制度だて怒っているし)
ラミネス
最近は、在日べネゼイラ人を、中心に
母国の英雄に是非日本一を!て盛り上がってますね。
(大使館から勲章でももらえるのか?)
そういえば
メジャーでもLAに住んでいる野球好きの皆様
マエケンとかダルビッシュ盛り上がっているのと
ダルビッシュ
両親が出会ったのもLAに留学した時だとか
デストロイヤー
旭日双光章受賞決おめでとうございます。
http://www.sanspo.com/sports/news/20171103/pro17110305020001-n1.html
イチロー
残念ながら退団です。
https://www.msn.com/ja-jp/sports/npb/%e5%9c%b0%e5%85%83%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%e3%81%af%e9%9d%9e%e9%9b%a3%e3%80%81%e9%81%b8%e6%89%8b%e3%81%af%e6%82%b2%e3%81%97%e3%82%80-%e3%82%a4%e3%83%81%e3%83%ad%e3%83%bc%ef%bd%86%ef%bd%81/ar-AAurVHd?ocid=spartandhp
引退?日本球界復帰?どうなるのか気になりますね。
小田急がよいよ複々線化の工事が完成しますね。
http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8701_5820170_.pdf
京王相模原線とか東急田園都市線から小田急に乗り換える人も予想されますね。
特急ロマンスカーモーニングウエィに通勤急行と通勤準急が新設されます。
快速急行が登戸に停車もしますね。
小田急新宿
1番ホーム使ってないけど不思議ですね。

E353あずさ号
一時期運行中止のうわさがあったのですがやっと運行開始です。
http://news.livedoor.com/article/detail/13803540/
選挙
不思議な選挙でしたね。
南海
本線は、JRより先に開通しているのですね。
やっと単線ですが運行再開ですね。
http://www.nankai.co.jp/traffic/info/transfer.html
高野線は、バス代行みたいですね。
並行する阪和線が昔私鉄だったのは、意外でしたね。
史上最大の下克上
元ロッテの里崎さんが言ってましたね。失礼しました。

 

こんな天気の日に…

 投稿者:Tagucyan(管理者)  投稿日:2017年10月29日(日)16時22分19秒
  このところ週末になると台風が来る。
こういうときは家でじっとしていたいものですが、なぜか出かける用事があるんですよねえ。
さっき電車に乗って帰ってきたら、最寄り駅の南口あたりに、スマホを眺めた人がたくさん群がってる。
これってポケモンGo? こんな天気の日にごくろうさんですね。


MAさん
しかしまあ、今回ほどその意図がよくわからない選挙もなかなかなかったですね。
政治家の私利私欲に付き合わされている感満載。
大雨の中、一応私は投票に行きましたけど、かみさんは全然行く気なしでした。
ちなみに… わたしは、無条件で自○党には入れませんので。

>南海
>本線も高野線も線路が流されましたね
南海線の、特に和歌山に行く方は設備が旧いですからねえ。
鉄橋の脚が曲がってしまったって、これは時間がかかりそうですね。
高野線の方は、これまたすごい山岳路線なんですよね。
まあ、こちらは比較的、徐行してでも復旧できるんじゃないでしょうか。

>甲子園での阪神VSDeNAは、
>田んぼの中の試合でしたね。
見てました。近年まれに見るヒドい状態での試合でしたね。
これでは選手のけがも心配だしお客さんにも失礼だ、という意見と、どんな条件でも試合するのがプロだ、
という2つの意見が入り乱れていましたね。
昨日と今日だって福岡ドームだから試合しますけど、もしハマスタだったら試合できたかどうか。

>パリーグは、西武VS楽天
>西武が勝利祈願でサードユニホームでしたが
残念ながら私はライオンズのファンではありませんので...
でも最後は、楽天も地力の差で負けてしまった感じですけど。
両リーグ、3位どうしの日本シリーズなんてのも、面白そうでしたが(←無責任な意見)
まあ、そうなったらCSの存在についての議論満載になるでしょうけどね。

>史上最大の下克上ですね。
その表現は、日本一になったら使ってくれと、この言葉を使い始めた里崎さんが憤慨してましたよ(笑)

>管理人さん仙台での野球観戦
いや、別に… 今年は甲子園にも行ってますし…
まあ、仙台は新幹線で行けばそんなに時間がかからないし、球場が新幹線の駅から近いというのも大きいですね。
復興支援の判官びいきが入っている点は否めませんが。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/tagucyan/

 

クライマックスシリーズ

 投稿者:MA  投稿日:2017年10月20日(金)23時40分12秒
編集済
  管理人さんへ
衆議院選も無事に終わりました。
高校時代の学習塾の恩師小田原代議士も無事に当選しました。

台風来るるので前に買いだめする方が多いですね。
https://www.msn.com/ja-jp/money/news/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%EF%BC%92%EF%BC%91%E6%97%A5%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%8C%E5%8F%B0%E9%A2%A8%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B1%E3%80%8D-%E9%80%9A%E5%B8%B8%E3%82%88%E3%82%8A%EF%BC%95%E5%89%B2%E5%A2%97%E3%81%97/ar-AAtKIJY?li=BBgB3RV&ocid=spartanntp
南海
本線も高野線も線路が流されましたね。
http://www.nankai.co.jp/traffic/info/transfer.html
クライマックスシリーズ
甲子園での阪神VSDeNAは、
田んぼの中の試合でしたね。
不戦勝防止のため土砂降りの中で強行開催したので
https://bbcrix.com/articles/70196/original
体調不良を、訴えるファンが多かったですね。
パリーグは、西武VS楽天
西武が勝利祈願でサードユニホームでしたが
残念な結果でしたね。
ファイナルステージ
DeNAVS広島も雨の中で大変そうですね。
DeNAは、史上最大の下克上ですね。
楽天VSソフトバンクも地の利生かしましたね。
海の向こうでも
ドジャースがマエケン ダルビッシュの活躍していて楽しみです。
103系
大和路線と阪和線と奈良線
そういえばJR九州の筑肥線と少なくなりましたね。
仙台
管理人さん仙台での野球観戦が本当に好きですね。
(何か理由でも被災地にお金落とすことで復興支援?)
あおなみ線
首都圏で言ったらりんかい線みたいな存在ですか?
展示場もあるしのんびりとしてますね。
立川
試合終了後ドン・キホーテに近隣のパチンコ屋で選手見かけますね。

 

今年の見納め

 投稿者:Tagucyan(管理者)  投稿日:2017年10月16日(月)22時05分57秒
  今日は早く帰ってきたのでパ・リーグのクライマックスシリーズの試合を見ていました。
昨日は甲子園のどろんこ試合を…
今年はもう球場に行くことはありませんが、実は先週、見納めに仙台に行ってました。
なぜか火曜日なのにデーゲーム。休みを取れば日帰りでゆっくり行けるかな、と。
その日、楽天は快勝でしたが、3位だし、CSで勝ち上がるのはしんどそうだし… と思っていましたが、
今日の試合を見ていて「おっ もしや」とか、ついつい思ってしまったりして。


MAさん。
あおなみ線の終点付近にいろんなものができてますね。
鉄博かあ... あんまり車両に興味ないもので、そういえば大宮の鉄博だって1回しか行ったことないな。
レゴランドも、いろいろと違う意味で話題が豊富ですね。

>オレンジの103系とうとう引退
引退したのは大阪環状線の電車ですね。
関西地区では、あとは大和路線と阪和線に残ってますね。
乗りに行くなら今かなあ。引退報道とかされるとまた混雑しだすから。

>9/29(金)ロッテVSオリックス見に行かれたのですね。
>本当に初つくしの試合でしたね。
>地元出身の佐々木投手も登板されたのでいい試合でしたね。
はい、個人的には収穫の多い試合でした。
1試合のうちにあれだけいろんなものを見られたなんて。
でも、そのあとの帰り道がヒドかったよなあ。
意外と、京葉線が止まると陸の孤島になることがわかりました。

>ホークス限らずここ近年パリーグの胴上げは、西武ドームが多いですね。
>西武ドームでの対戦相手の宿舎
>受け入れ態勢を、考えると立川しかないですね。
なんでも、ここ9年間でなんと6回目らしいですね、西武ドームでの胴上げが。
その都度、立川市内のホテルでビールかけがあったんですね。
立川だって、パレスホテルとグランドホテルと… そんなにないような気もしますが。
私はグランドホテルの近くのステーキ屋に時々行きますが、
その隣にあるローソンで、よく遠征に来た選手の目撃情報を聞きますね。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/tagucyan/

 

マトメサイト

 投稿者:MA  投稿日:2017年10月 4日(水)03時20分52秒
編集済
  管理人さんへ
家族の軽井沢&草津温泉旅行記見させてだきました。
奥様とお子さん様がお元気でなりよりです。
わが子は、
彼氏の友人の家に拠点にレゴランドにリニア鉄道博物館でしたね。
写真見ましたけど歴代の東海道新幹線が展示しているのですね。
http://museum.jr-central.co.jp/rolling-stock/
管理人さんは、あおなみ線に乗り潰し
レゴランドにリニア鉄道博物館に行かれましたよね?
引退 戦力外通告の時期になりましたね。
イ・スンヨプも引退ですね。
https://www.nikkansports.com/baseball/news/201710030000759.html
オレンジの103系とうとう引退ですね。お疲れさまでした。
https://www.youtube.com/watch?v=jomE3wnbN8c
引退まじかになると首都圏の鉄道ファンがやってきたそうです。
新車だと京王新5000系がデビューしましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=mtrWBOgiINs
地味な東急池上線
全線無料とは、太っ腹ですね。
http://www.asahi.com/articles/ASK965DVNK96UTIL02S.html
9/29(金)ロッテVSオリックス見に行かれたのですね。
穏当に初つくしの試合でしたね。
地元出身の佐々木投手も登板されたのでいい試合でしたね。
京葉線
人身事故起きると総武線京成線が徒歩でいけないので
路線バスが大混乱してますね。
特にTDL帰りのお客様だと不慣れなのでタクシー乗り場が大行列になりますね。
ホークス限らずここ近年パリーグの胴上げは、西武ドームが多いですね。
西武ドームでの対戦相手の宿舎
受け入れ態勢を、考えると立川しかないですね。
あとは、八王子 都心のホテルと言うてもありますが
遠いので大変ですね。
掛布
球団に残るのですか?
阪急様は、法令順守が強いですしね。
MLB
東京スポーツのコラムも熱心に読まれているのですね。
関電トロリーバス
線路の無い電車だったのは、意外でした。
(見た目は屋根に集電装置が付いたバスにしか見えないのですが)
鉄道アナリストの川島先生
自分も川島先生の読むと現実無視なのでは?い思ってました。
過去の全国鉄道事情研究の本制作する時の
いきさつ事情説明聴いた時納得しましたね。
評論家(論客)
川島先生クラスになると
社会的な影響力有るからでしょうか?
編集したものでもか放送後 鉄道に詳しい方から
批判のMAILいただくそうです。
最近は、まとめサイトの方がいい加減な情報ばかりで
困っているとかだそうです。
最近のまとめさいと
本当に増えましたね。
https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/11466
残宅勤務の学生 主婦が多いからでしょうか?
1、よく取材してない 2、専門知識の不備
なのでいい加減な情報が少なくないですね。


 

なかなか世の中うまくはいかない・・

 投稿者:Tagucyan(管理者)  投稿日:2017年10月 1日(日)11時51分43秒
  この前の金曜日、マリンスタジアムの試合に出かけていました。
ロッテの成田投手がプロ初先発、大木選手がプロ初安打&初盗塁、
オリックスの吉田投手がプロ初完封、マレーロ選手が打ったホームランがNPB通算10万号、
そして途中からうちの地元出身のドラ1佐々木投手が登板と、見所の多い試合で、
しかも試合時間が2時間24分という短さで、これは早く帰れると思ったのですが…
なんと、京葉線がまさかの人身事故。総武線方面への代行バスは大混乱で乗り込めず。
8時半過ぎに試合が終わったのに帰宅したのが12時過ぎ。うまいくいきませんねえ^^;


MAさん。亀レスすぎて申し訳ありません。
そうか、ホークスが優勝したのは西武ドームだったので、ビールかけは立川のホテルでやったんですね。
いつも思うんですが、立川から西武ドームって決して近くなくて、結構時間がかかるんですよね。
でもあの辺って、立川ぐらいしか泊まるところがないか…

>掛布2軍監督
>退団ですか?過去昔様々なトラブルがあり
球団には残るみたいですけどね。ファンからの支持は根強い掛布さんですけど、いろいろとトラブルが...
それでも、浪花節的阪神だけだったらよかったのでしょうが、経営統合した清廉潔白・阪急様のご意見がありますからね。
まあ、あくまでイメージですけど(笑)

>MLB
>ずいぶんトレード ウエバーに詳しい
詳しいといいますか、こういう事が起きたときにだいたい詳しく解説したコラムが掲載されるので、
そういうのをこまめにチェックしている感じですね。
まあとにかく、一般の人には複雑でわかりにくい仕組みであることは間違いないですね。
そういうことを専門にする「代理人」という仕事が重要視されるのもわかります。
日本だって、プロ志願届を出した選手とプロ球団が事前に面接できることを、最近知りましたし。

>関電トロリーバス
>電気バスの新車投入に伴い鉄道線としては?廃止
トロリーバスって、法律上は「線路のない電車」という「鉄道扱い」なんですね。
これが電気自動車に置き換わるということで、鉄道としては廃止扱いになります。
まあなんとも、関係ない人にとってはどうでもいい話かもしれませんけど…

>鉄道アナリストの川島先生にお会いしました。
MAさんとどういう接点があるのかわかりませんが...
名前を聞いてピンとこなかったので、改めて調べてみて、ああこの人ね、と。
理想論を語るのはいいのですが、経営的というか、現実的な視点ももうちょっともってほしいなという感じ。
まあ、評論家っていう職業は得てしてこんな感じですけどね。言ったことに責任がないから。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/tagucyan/

 

ムーンライト

 投稿者:MA  投稿日:2017年 9月13日(水)03時37分8秒
編集済
  管理人さんへ
歌手の安室奈美恵引退ですね。
ホークス優勝おめでとうございます。
ホークスは、西武ドームの試合の時
立川パレスホテルに宿泊しているのですがビールかけ
(コカ・コーラがスポンサーなのでコカ・コーラかけも)ホテルの目の前にも
ファンの出待ちが凄かったです。
今年こそ日本シリーズで工藤監督の胴上げ楽しみですね。
たぶん今年最後の公式戦
井口引退試合でした。
ロッテの新監督井口で決まりみたいですね。
引退試合盛り上がりましたね。
http://www.msn.com/ja-jp/sports/npb/%E4%BA%95%E5%8F%A3%E8%B3%87%E4%BB%81%E3%80%8C%E6%9C%80%E9%AB%98%E3%81%AE%E9%87%8E%E7%90%83%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%8D%E4%B8%87%E6%84%9F%E3%81%AE%E5%BC%95%E9%80%80%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%81/ar-AAsp54X?li=BBgABKR&ocid=spartanntp#page=2
阪神
鳥谷選手2000本安打おめでとうございます。
https://www.daily.co.jp/information/2017/09/09/0010536031.shtml
掛布2軍監督
退団ですか?過去昔様々なトラブルがあり
千葉ロッテ 初代楽天の監督就任のうわさがあったのですが結局受諾せず
やっと今は亡き中村GMのおかげでDCで復帰2軍監督になりました。
ファンに人気があったし選手も無事に育成したので退団派は、残念ですね。
MLB
ずいぶんトレード ウエバーに詳しいいですね。
参考になります。最近は、メジャーを、見ているのでしょうか?
大型ハリケーン「イルマ」の接近に伴い
セントピーターズバーグの本拠地で予定していた
レイズVSヤンキース戦を、ニューヨークにあるメッツの本拠地シティ・フィールドで
代替開催しましたね。
(ヤンキーファンが多かったですね。)
日本の場合
阪神淡路大震災の時 阪神が日生球場で試合したり
日本大震災の時 楽天が甲子園神戸 ヤクルトが静岡で
西武が滋賀県の皇子山で代替開催してましたね。
楽天
最近は、楽天イーグルス サッカーのV神戸どころか
スペインの強豪サッカーチームバルサ
NBAの昨季王者ウォリアーズとパートナーシップ契約しましたね。
https://f1-gate.com/other/rakuten_38524.html
楽天エアアジアにも出費しているのですが
どうなることやら
そのうち楽天鉄道なんて起こすのかも気になりますね。

夜行快速列車
懐かしいですね。JR発足時は、夜行バスに対抗するために
JR北海道のミッドナイト
JR東日本のムーンライト越後 JR東海のムーンライトながら
JR西日本のムーンライト九州 八重垣 高知 松山 広島などがありましたね。
最近は、LCCができたので 関西空港などで徹夜待ち可能になったので
風前の灯火だったのですが
JR西日本は、新たな長距離列車を、運行開始するみたいですね。
http://note365.net/?p=6311
最近は、夜の新宿から登山客 旅行客と言うとバスタ新宿
からの夜行バスの方がにぎやかですね。
関電トロリーバス
電気バスの新車投入に伴い鉄道線としては?廃止だそうです。
http://note365.net/?p=7895
軽井沢
定宿があるのですね。
自分の趣味を他人に押しつけたくもないですしね。
我が家は、家族全員が自分の意見を押し付けすぎますね。
京王相模原線運賃値下げ
加算運賃引き下げにより値下げだそうです。
物価や諸経費の上昇により、なんて言い訳してませんが
意外とかかるコンピュターのシステム改修費用
運賃値下げと京王ライナー新設するので数億かかるそうです。
(管理人さん京王ライナー運行開始したら乗車する予定あるのですか?)
京王ライナー 着席券は、300円から500円程度にするみたいですね。
小田急の火災事故
恐ろしいですね。
沿線にあるオカザキボクシングジムの火災事故みたいですね。
https://mainichi.jp/articles/20170911/k00/00e/040/138000c
休日の昼間の空いている各駅停車だったのが不幸中の幸いでした。
元京王の5000系
線路の違うので改造してたのですね。
富士急の元JR東日本の205系JR九州の通勤電車みたいですね。
大阪環状線 103系 引退
http://www.asahi.com/articles/ASK955143K95PTIL00J.html
新型車両投入で引退です。
伊東線
そんないきさつがあったのですね。
伊豆クレイルとザ・ロイヤルエクスプレス
始発駅東京駅でなく伊豆クレイルは、小田原発
ロイヤルエクスプレス横浜発不思議ですね。
管理人さんの好きでない
鉄道アナリストの川島先生にお会いしました。
JR東日本を、初め鉄道ファンにアンチが多いのですが
直接お会いしてきちんとじっくり話し合うと紳士的な方ですね。
ご自身の書籍 テレビのコメントのいきさつ丁寧に説明もしていただきました。
(やはり本人に会わないとわからないことが多いですね。)
今回の川島先生のお話で気になったこと
1 新型あずさ号E353系の量産車の製造の目処がたたないこと
(コンピューターのプログラム、台車などに問題があるみたいです。)
最悪現成田エキスプレス号&現ひたち号ベースにした新型車両で
あずさ号&かいじ号で置き換えする可能性もあること
富士急との話し合いと乗車率次第で特急成田エキスプレスでなく
昔あった急行かわぐち号ならぬ毎日運航の定期特急運行する可能性があること
2 ?中央快速線(夜間留置線の確保の問題解決のため甲府方面(韮崎?松本?)
青梅線ももしかすると奥多摩?武蔵五日市?
またグリーン車連結する時用地買収(ホームと車両基地)でかなり遅れそうなこと
車両の夜間留置する用地確保のため甲府付近とか
奥多摩付近にも中央快速線の電車 夜間留置する可能があること
ていうことは、東京発甲府(竜王?)行きの特別快速の運行もありそうですね。
3 山梨リニア実験線のリニア車両
 車内の電気と冷暖房がディーゼルエンジンで電源供給していること
(自分は、停電事故した時のために車内の電源確保の為ディーゼルエンジン積んでいるものだと思いました。)
4 京王ライナーの指定券が300円~500円程度になりそうなこと
 指定席販売システムの新設工事に思ったより時間がかかること
 来年春新宿駅らか橋本駅までの運賃が440円から420円に20円値下げすること
  https://www.keio.co.jp/news/update/announce/nr170830v979/index.html
5 ?最近の電車は、機器類がブラックボックス化していて製造メーカーのエンジニアでないと直せないこと
6  JR初期の車両より旧国鉄車両の方が直しやすいこと
(インドネシアに通勤電車譲渡する時現地からの要望で209系でなく205系にしてくれと言われたのも理解できます。)
7 富士重工(スバル)が製造したディーゼル車両のメンテナンス業務富士重工が
撤退したのでJR 北海道のスーパー北斗 おおぞらの保守点検 部品確保
(一部部品は、苗穂工場製でしのいでいるみたいです。)に苦労していること
8 阪神電車と阪神タイガースファンなこと
9 小田急の火災事故は、空いている列車だったのが不幸中の幸いだったこと。
10 あとは、書籍&テレビ&講演で本当の事あんまりずけずけ書くから
11 JR西日本の昼割得回数券廃止だとか
  https://trafficnews.jp/post/78484
一部鉄道会社の皆様アンチ川島先生も多いですね。
 

ムーンライト

 投稿者:Tagucyan(管理者)  投稿日:2017年 9月10日(日)22時52分45秒
  金曜日、仕事で疲れた私は夜11時過ぎの中央線ホームライナーで帰宅。
新宿駅の特急ホームは、この電車が発車すると、あとは白馬行きのムーンライト号だけになるんですよね。
ホームには、それに乗車するらしき多分登山関係と思われる人たちもちらほら。
登山するかどうかはともかく、いいなあ、そっち方面に出かけたいなあと思ってしまう瞬間であります(爆)


MAさん。
軽井沢、行くのは6年ぶり4回目でした。行くたびに泊まるペンションがありましてね。
こういう勝手知ったる宿があると、気兼ねなく出かけられるものです。
ちなみに、今回はオール車。電車には乗ってません。家族旅行と個人旅行は切り離しています。
自分の趣味を他人に押しつけたくもないですしね。

>京王相模原線運賃値下げ
出たー、20年前、業界初の値下げをした京王線がまたやるんですね。
物価や諸経費の上昇により、なんて言い訳して据え置くようなことはしないで、律儀ですね。

>伊予鉄道で、元京王の5000系と元京王の3000系
>富士急行でも運行しているのですが
>京王と富士急では、線路幅が違うはずです。
ああ、その話ですね。
基本的に、お古として使うのは車体本体だけで、台車は履き替えるんですよ。
ですので、もともと線路幅の違う路線の電車が並んで走っているんですよね。
富士急行線なんか、京王線の5000系から、ライバル?JRの205系に置き換わりつつありますね。

>熱海から下田に行くときなぜか伊東から
>伊豆急行(東急グループ?)になる
もともと、国鉄線として熱海から下田まで通しで建設する計画だったのが、戦前の不景気のあおりで伊東まで短縮して開通し、
戦後だいぶ経ってから、伊豆半島の開発に目をつけた東急が続きの路線を開通させた、という経緯があるんです。
でも、もともと地形が険しい伊豆半島ですので、戦前伊東まで開通させるのも大変だったみたいですよ。

>青木宣親 トレードされて活躍したのに首
>ウエバーの後メッツに移籍
これ、不思議でも何でもなくて、大リーグのルールに則ると至極まっとうなことなんです。
つまり、ウエーバーにかけると、1週間お互いに身動きがとれなくなり、その間に9月になってしまう。
9月になると、移籍が難しくなるんです。
よって、8月中に解雇されて自由の身になった方が、青木自身にもメリットがあったんですね。
現にメッツと契約できました。
ウエーバーがかかったままだったら、今年はこれで終わりだったかもしれません。
日本にいるとなかなかなじみのない話で、こういう解説がないとわかりづらいですよね。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/tagucyan/

 

/98