teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


御無沙汰です。

 投稿者:m,kurose  投稿日:2013年 2月18日(月)11時57分4秒
  こちらにお邪魔させていただくのは本当にお久しぶりです。
いつの間にか今年ももう、10日程で愛する山陰河川も解禁ですね。
FBのほうで随分私の全貌もさらしてしまい、なんだか少しお恥ずかしいです。(笑)
実働は本当に少なくなってしまいましたが、今年もライセンスだけは購入しました。
道路整備が進んだので、関西からは更に来やすくなりましたね。 千代にとっては失うものも多いかもしれませんが。。。
管理人さんやDOOP氏とは中々リアルではお会いできませんが、SNS始めNET社会のおかげで情報は相当入りますから。 今年もたとえバーチャルでも数々のドラマを楽しみにしている昨今です。(笑)
 
 

九頭龍解禁

 投稿者:管理人  投稿日:2013年 2月 2日(土)00時19分49秒
編集済
  またシーズンがやってきました。九頭龍川の解禁日はいきなり3キロオーバーを含め良いスタートの様です。今年何回釣行できるかは分かりませんが、いつもの通りそろそろ準備開始です。  

今期終了

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 6月 2日(土)00時35分51秒
  今期もあっという間に終わりました。
最終日に午前4時起床で午前中のみ釣り納めに行ってきました。
なぜか、川岸に立つと色んな事から解放され、既に満足した状態になり闘争心が薄れてしまいます。
まずは田植えの取水で激減した水位の中、旧円通寺橋辺りからスタート。ポイントになる大きな石周辺もコイの姿が見えるのみ…。直ぐに今年釣果が多かった新円通寺の瀬へ。ここは夜明け直後が良いと良く聞きますが、既に午前6時半。まぁ、他は減水でダメだろうと少々しつこく攻める事にして、瀬の中を2巡後、少し上の反転流の中へキャストした1投目から戻りヤマメが追いかけてくれたのでその後5投目位でヒット。34センチの少々スレンダーなモドリでした。その後は無反応なので今度は上流へ。減水でげんなりしながらも漁協前はいい感じだったのでキャストするも生命反応なし。更に大きく実績のある上流へ移動しましたが、こちらは減水で竿を出す気になれず…。
今度は下流へと大きく移動。しかし支流からの黄色い土濁りでテンション最低に…。しょうがないので下流へ移動途中でチェックした小さな瀬に。1回だけモドリが反応してルアーに掛かりましたが浅く直ぐにバレてしまい、後で聞きましたが少し前にここで長時間粘っていた方が居られたとの事で、そのせいかその後は全く無反応だったので気持ちよく終わりとしました。車に戻ると、地元のルアーもするおじいさんに話しかけられ、今年は例年になくニゴイが多いとかヒバリが少ないとか色々情報交換する事1時間以上。これが一番楽しかったです。
この時期に訪れると、毎度の事ながら平日日中でもアユの様子をたまらず見に来る人が多くて少し面白いですね。残念ながらアユは殆ど居ないというか小さすぎるというか。海産も数匹見かける程度で、石もまだまだコケだらけです。このままだと今年もアユは期待薄い感じですね。
結局今年も私に縁はなかったですが、まやまさんへの持ち込みが58匹(モドリ含む)ですから、まずまずのシーズンだったんじゃないでしょうか。ただ、盛期になってからサイズが小さかったですね。こんな年はサツキが多い記憶の通り今年はサツキも多かった様ですし、モドリは盛期以降は誰もが姿を見たのではないでしょうか。
又来年、この釣りが続けられる事を楽しみにしたいと思います。皆さんお疲れさまでした。
 

あと少し

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 5月22日(火)00時32分3秒
  今週末が最後の釣行チャンスと思っていましたが、家庭の用事で断念決定。ならばと先週少し強引に平日連休を取得し行ってきました。最近の傾向で早朝夜明け前後のみ確率が高いとの話が有りました(その日も早朝にバラしが…)が、私には無理!(到底起きられない…)
どちらにせよ、午前中と夕方しかチャンスが少ない時期ではあるので、そのつもりでキャストしまくりました。
1日目は到着後昼過ぎまでと夕方。確かに噂通り居ますね。モドリを含め魚体も確認できるのですが日が高いと反応しない…。一瞬コイかと思いましたが、ルアーを嫌って反転したら良く判りました。モドリも時々ライズするのですが、日中にヒットさせるのは腕が必要な様です。
このところ人も多く、連日叩かれてスレきっている感じでしたが、5年ぶり位に水中の櫻鱒の姿を確認しましたよ。
ここぞという瀬の中には新しい魚も入っていないようなので、2日目のタイムリミット直前である昼頃に下流に移動。
運が良ければ…という気持ちと何か釣りたい…と言う気持ちを込めて。まずはセオリー通りのポイントを流しますが無反応…。アユの姿は多かったので粘りましたがダメでした。諦めて帰ろうとしたところ少し上流の櫻鱒では狙わない瀞場でシーバスらしきボイル。
慌てて走って行ってボイルしたあたりにキャストした1投目からシーバスラッシュ。最大が55センチと手頃で楽しませてもらいました…。アユをかけ上がりで待ち伏せしているパターンでしたね。最大魚のおなかはパンパンで魚体も綺麗で美味しそうだったので1匹だけキープ。多分アユで満腹だと思われますが、ご近所に献上したので答え合わせはまた後日。この時期、日中でも積極的にアユを追う様ですね。タイミングもあると感じましたが…。
ここで突然の雷鳴と雨で竿を収め、帰宅。今回の感想としては、櫻鱒もシーバスもタイミングが重要ですね。
まぁ、今期はシーバスしか釣ってないのでせめて鱒属を釣る為にもう1日位なんとかしたいところです。
あ、今年は、ニゴイが例年より多い気がしました。シーバスもかなり上流で釣れています。
田植えも近い様ですが雨後に狙いたいものです。
 

今がチャンスかも。

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 5月13日(日)00時41分22秒
  昨年も同じタイトルで書き込んだような気がしますが、1週間位後でしたかね…。
だいたい毎年そうなんです。こんなに毎日の様に千代川でのサクラやサツキが釣れ盛っていても、この時期はなかなか時間を作れないのです。一昨日も友人から釣行報告が有り、今行くと楽しいですよ!と言われたものの、彼は私が土日休みであろう事から情報をくれたのですが、明日も仕事だし来週末も仕事が入ってるんですよね…。海も面白くなっている情報ばかり入って来て、平日に何とかならないかと思案中です…。(笑)今期も残り2週間余り、釣行可能な方は是非!
 

GW以降はやはり難しい

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 5月 8日(火)00時22分26秒
  GWにカレンダー通り休める様になって数年が経過していますが、休みとはいえ川の状況がいい日に当たる事は針の穴に糸を通す感じですので、今年はせっかくの雨後狙いでなんとか竿を出したくて2日の仕事終わりに深夜家を出て3日釣行してきました。残念ながらキツ目の濁りでギリギリアウトな感じでした。やはり八東川からの濁りです。午後は少しマシになれば良いなと思いながら午前中は大場所ばかりを廻って、天然アユは数は少ないですが円通寺まで上がっていたのが確認できたので、濁っているし、人出も少なかったので、ここぞと思われるポイントで粘る作戦で午前中を過ごしました。が、1回だけヤマメと思われるあたりが有ったぐらいでした。
その後、監視員に声をかけられたので2時間位色んな話をしました。気になる事が色々有ったので確認も兼ねて。やはり今年は雪害の影響で色々有ったようですね。その後、遅い昼食後夕方も狙いましたが、濁りは少しマシになったのに川からは生命反応が感じられない状況でした。翌日の天気予報が良い意味で外れる事に期待してこの日は終了。
翌朝は運悪く悪い意味で天気予報が外れ、未明から豪雨に暴風で、予報通りのシトシト雨どころでは無く、川も一気に増水し泥濁り…。今年はこんな事を繰り返してますねぇ。気持ちを切り替えて昼までにさっさと帰宅。監視員とも話題になりましたが、やはりGW以降は本命釣果が情報も含め極端に減りますね。
さて、さっさと帰宅した理由は、夕方は元々実家に用事があった事と翌日の早朝から家族旅行だった為です。本当に休みの時の方が忙しい昨今です…。今年のGW旅行は運の悪さを改善すべく、お伊勢参りに行ってきました。天の岩戸にも。これで少しは運がマシになれば良いんですが…。(笑)
今シーズン、後1回位行ければと思っています。
 

暴風警報

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 4月23日(月)00時48分50秒
  前の大潮で爆釣?だった事も有り、この週末こそと土曜日の昼前に自宅を出発。現地で弁当食べて直ぐに夕方まで強風の中キャストしまくりました。減水であること以外は水温、水色、天気(風を除く)どれも良く、外道位は釣れるだろうと思っていましたが、結果水の中に生物は居るのか?と思う位、何も起こりませんでした。が、翌日の予報は雨。タイムリミットの昼までは期待できると思っていたのですが、いつもの様に温泉に入って夕食をとり、寝床の用意もしてビールでも呑みながらネットをチェックしようと持ち歩いているiPadを見ていると「暴風警報発令」の文字が…。缶ビールのプルトップに掛けていた指をおろし本格的に情報収集。詳細な予報では翌日午前中いっぱいは暴風に雨の予報。
私、雨は全然苦にならないんですが、既に車の中でも酔いそうな位風が吹いて来たので急遽撤退。ビール飲まなくてよかった…。逃げる様に鳥取を後にし深夜に帰宅しました。途中、分水嶺を超えたとたん風が無い事に少々戸惑いました。
やはり、今日は釣りどころじゃなかった様ですね。こういう事も含めて楽しめる年齢になったのが唯一の救いです…。
 

盛期突入?

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 4月10日(火)00時16分35秒
  いやはや、8日は解禁日以来の釣果が有ったようですね。本日kuroseさんからのメールで状況を知ったので、潮回りが良いとはいえ、月曜日でこれだけ釣れたらかなり確率良いですよね。とうとう盛期に突入でしょうか。他の近隣河川では戻りヤマメ等も釣れているようですので一番楽しい季節の到来では無いでしょうか。私もなんとか来週には時間を作りたいと思っています。皆さんも是非!  

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 3月13日(火)00時57分40秒
  >m,kuroseさん
メールいただく迄鳥取入りされている事に気づきませんですみません。その後はやはり川を移動されたのでしょうか?
限られた(許された)束の間の至高の時間、大切に味わいたいですね。

>サラマンダーさん
初日おめでとうございます。川の様相は今年から劇的に変化しています。変化を見つけるのが大変でしたでしょ。深くなったところも多いのでこれから楽しみのポイントもありますが、がっかりポイントも多いですね。
ご指摘のライン、一度は使ってみたいと思っていましたがダメですか。細番手のPEは人間との相性、リールとの相性、竿との相性等々難しいですね。私は今年はシーバス用コーティングラインを巻いています。(昨年は餌木用)今年はリールも変えたのでまだはっきり言えませんが、やはり8本撚りに近い程強い気がします。

私も解禁2日目、3日目(午前のみ)に釣行しましたが、ここに書き込みもしてませんでした。ずーっと雨で、数カ所で工事中で、風も強くて、藪こぎでウェーダーに竹が刺さったり…。まぁ、あまりにも川が変わっていたので主にポイントと水深チェックをして回りましたが、人が集まるところは決まってましたね。勿論、解禁ラッシュ情報が影響していましたけど。次回に生かせれば良いなと思っています。
 

出撃しました

 投稿者:サラマンダー  投稿日:2012年 3月11日(日)17時37分13秒
  ミス投稿してしましました。

今日、何とか初日を迎えました。
結構な風もあり、雨もあり、雪もありという感じでした。
でも、でも常にあるわけではなく釣りにはなりましたが
・・・特に何も起こらずに納竿しました。

去年、あまり釣行できていないので去年からなのか
川がかなり変わってますね。
深くなったり、流れが変わってしまったり・・・。

そうそう、昨年のシーズンインにPEラインを購入して未使用だったラインを
準備して張り切っていたけれど、根掛かりでライン切れ・・・
ノットが悪いのかと2~3種のノットを試したけどライン切れ
VARIVAS スーパートラウト アドバンス ダブルクロス PE
ライン弱すぎ! 素手では無理でも手袋して両手で引っ張るとブツブツとキレる切れる。
このままじゃルアーがいくらあっても足りない。
急遽、釣具や直行でライン交換。
このライン、管理釣り場ようだね。。。
ほかのルアー系には使えないね。。。エギにも無理。
 

出撃しました。

 投稿者:サラマンダー  投稿日:2012年 3月11日(日)17時13分2秒
  VARIVAS スーパートラウト アドバンス ダブルクロス PE  

宴前…

 投稿者:m,kurose  投稿日:2012年 2月29日(水)22時16分30秒
  数年前のような激しい高ぶりはもちろんありませんが、
皆様とおなじく鱒釣師にとってはやはり特別な夜です。

消滅したS社のN氏に、ルアー聡明紀を支えたT氏もお亡くなりになられ…
何よりまもなくあの忌まわしい3.11もやってきます…

竿を振れる幸せ、現場に立てる体力と経済力に、家族の理解。
もろもろの条件をクリアした者だけが味わえる明日の早朝の河原です。

何よりも、十分とは言えないまでもサクラを育んでくれる、山陰の各河川と自然に感謝の絶えない今夜です。

現場に立てる皆様、どうぞ御安全に良い釣りを。乾杯!!
 

準備はオッケー?

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 2月29日(水)01時10分2秒
  >サラマンダーさん
ご無沙汰しております。いよいよですね。今年は残念ながら解禁日スタートは無理なのでスロースタートです。
昨年は過去最低釣行回数でしたので、今年は昨年の回数を超える事を目標にしたいと思います。
ここ数日、バタバタとタックル準備したりしていますが、そんな時間が楽しいですね。
エビ撒き釣りに勤しんでおられるんですねぇ~。私も初釣りにメバル&アジに行きそびれて今日に至っています。
鳥取でも大型メバルが出だししたようですよ。とにかく、フィールドで会えると良いですね。
円通寺の禁漁区域拡大ですか…。情報ありがとうございます。まだ遊魚券を買ってないのでマップで良く確認したいと思います。
あ、私も休日は朝寝坊です。年々ひどくなるばかりで…。
せっかく釣行しても半分位寝袋に潜っている可能性大です…。あの時間と空間が最高なんですよね。(爆)
 

いよいよですね

 投稿者:サラマンダー  投稿日:2012年 2月26日(日)18時46分46秒
  最近の釣りは、エビ箱担いでメバル釣り!

解禁をまじかに今日、千代川の遊漁券を買ってきました。
去年の6月から今年の5月末まで円通寺堰堤の禁漁区域が
少し広がっているみたいです。
今年こそ・・・サクラマスの釣行を増やしたいと思ってますが
今からメバル釣行の予定も決まっており、何回いけるかなぁ・・

何より、日ごろの仕事疲れか朝起きられなくなっている今日この頃
年ですかね・・・・・・。

よろしくお願いします!
 

お久しぶりです

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 1月 9日(月)00時50分25秒
  >m.kuroseさん
今年もよろしくお願いします。今年こそお会いできれば良いですね。
時代はどんどん変化してネットもブログやTwitter,Facebookが主流になり、こんな掲示板もあまり訪れる方も居なくなりましたが、まぁ、そこが良いとも思ってますので3~5月末限定の感は有りますがよろしくお願いします。
私も別の顔でTwitterやFacebookにつぶやく上に釣行が減っている為に更にここやコラムに書き込むネタがありませんが、毎度のマイペースにこれからもおつきあいいただければ幸いです。
 

謹賀新年。

 投稿者:m,kurose  投稿日:2012年 1月 2日(月)23時59分36秒
  明けましておめでとうございます。
超久々のお邪魔です。大変御無沙汰しています。
管理人様ともD氏とも随分お会いできていませんし、私自信が随分竿を握れてないです。(笑)
含蓄のあるコラムのほうも読ませていただきました。
私は昨年4回目の年男を終了し、次回12年後は還暦なのかとこれまた人生全般を考えさせられる
元旦でしたね。ハハハ。
管理人様とこちらを訪れる方々が、良い釣り良い魚との出会いがありませんことを祈念するしだいです。

 

新年のご挨拶

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 1月 1日(日)01時47分24秒
  あけましておめでとうございます。
今年は年男ですので、きっと良い釣果に恵まれると期待してますが、その前に釣りに行かないとダメですね。
皆さんにとっても良い一年である事を願っております。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
 

アジ釣り

 投稿者:管理人  投稿日:2011年11月 7日(月)01時20分42秒
  近況ですが、青物狙いの朝マヅメ狙いが、年齢のせいか繁忙期のせいか、休みの日は睡魔に勝てず起きられないので、もっぱら子供とアジ釣りメインであちこち行ってました。ところが、狙うと釣れないもので、今年はアジまで朝か夕方以降で無いと数が狙えませんでしたが、11月になり、先日、やっと淡路島のいつもの港でいつもの大漁。サイズも20センチ近くと南蛮漬けサイズでは無いので(今年は過去2回南蛮漬けにしました)半分以上はご近所に配って、残りをアジフライと開きに。これからは寒風で一夜干しした開きが保存も出来て美味しい季節です。  

終了~!

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 6月 4日(土)04時03分37秒
  今期も皆さんお疲れさまでした。
何よりも、今年はどなたとも河原でお逢いする事が出来なかった事が残念です。
私も年々釣行回数が減っていますが、今はそういう時期なのかなと思っています。
という訳で、そろそろ海モードに衣替えです。
 

あと僅か…

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 5月27日(金)00時44分49秒
  今期の千代川サクラマスもあと僅かになりましたが、ここに来てサイズはともかく毎日の様に
しかも1日に何本も釣れています。サツキ鱒も多く混じる様です。
とにかく釣ってみたいという人には今がチャンス。
私はGW以来やはり最終日まで行けそうにないですし、台風も近づいていますが、
釣行可能な方はタイミングが合えばまだチャンスはあると思いますので、雨による増水に気をつけて挑戦してください。
 

レンタル掲示板
/10