teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


aiko犬さん,お久し振りです。

 投稿者:chihakuメール  投稿日:2007年 1月21日(日)22時26分56秒
  おめでとうございます!!!!!
いやあ,よかったですねえ!
嬉しいです!
現場を知っているのですから,
春からもばっちりですね!
 
 

追伸

 投稿者:aiko犬  投稿日:2007年 1月17日(水)21時37分39秒
  ブログで、いろいろな教育について語っています
と、いっても愚痴ばっかりなんですけど〔汗〕
よかったら、遊びにいらっしゃってください★

http://blogs.yahoo.co.jp/aikodog_yeah

 

おひさしぶりです

 投稿者:aiko犬  投稿日:2007年 1月17日(水)21時35分55秒
  お久しぶりです
aiko犬と申すものです
新卒で失敗して、その後昨年4月から講師として勤務していました
4月~11月中旬までは6年生の級外として
そして、11月中旬からは4年生担任として、目が回るような毎日です
おそばせながら、ご報告です
今年度の教員採用試験…

最終合格&内定をいただきました
来年度は、新採研!
がんばります★
 

momoさんへ

 投稿者:chihakuメール  投稿日:2006年11月23日(木)23時00分6秒
  chihakuです。
半年近くも,返信せずにすみません。

私自身が,塾に行ったこともなく,家庭教師がいたわけでもありません。
(勉強ができたわけではありません。普通でした。
 田舎だったので,塾とかに通ってる子が少なかったです。)

私自身は,お嬢様の気持ちを優先させてほしいと思いました。
その後の様子をみると,そのように進んでいるようですね。

しばらくたちましたが,いかがしょうか?

また,連絡ください。
 

お久しぶりです。

 投稿者:たま  投稿日:2006年 9月25日(月)15時06分16秒
  一年ほど前に書き込みさせていただいた たま です。

つい先日三年次の教育実習が終わりました。
授業のテクニックを盗んできたのはもちろん、やっぱり自分は子どもが好きだなっていうことを再確認することができました。

Chihaku先生の教育実習日誌を読ませていただいて気付いたのが、実習初日の動きが自分と全く同じだということ。三年前の高校生時代からこのHomepageを観させていただいていますが、まさか大学の先輩にあたる方が作っているとは・・・不思議なものを感じました。

いよいよ来年は教員採用試験です。実習で学んだことを生かして日々精進していきます。
 

塾、やめました。

 投稿者:momo  投稿日:2006年 6月21日(水)21時19分14秒
  こんにちは!
いろいろ娘と2人で話し合った結果、塾をやめる事にしました。
そこでまずは1週間の簡単なスケジュール表を作りました。
習い事や食事の時間、お風呂、睡眠時間なども書き込み、
どこに勉強の時間を作れるか、考えてみました。
もちろん毎日この通りにはいきませんが、
今日できなかった事を、次にどこで補えばよいか
わかりやすいかなと思って…。
いろいろ試行錯誤していきます(^-^)
実は最近、お友達に頼まれて公文教室のお手伝いをしています。
小学生が多いのですが、皆とってもかわいいです。
びっくりしたのは、5年生くらいの子でも
中学生レベルの問題を解いている事ですね。
英語に関しては、低学年でも中学1年生レベルの問題を
解いていますから、感心、感心!
もちろんその逆の子もいて、自分より随分下の学年のレベルを
もう一度やっているケースもあります。
慌てて先にすすむ必要はないかもしれませんが、
きちんとその学年で学ぶ事はその学年のうちに、
今日習った事は今日のうちに
しっかり理解しておかないといけないですね。
それでは、またいつかその後の報告をしますね(*^o^*)
 

塾は完璧?

 投稿者:momo  投稿日:2006年 6月15日(木)22時15分53秒
  先日はお返事頂きありがとうございました。

娘の塾通いもだいぶ慣れ…と言いたいところですが、
やはり週に3回10時まで(テスト対策週間になると週に4回)
というのは、やはりかなりハードだなぁと感じています。

6月5、6日は1学期の第一回テスト(うちの娘の学校は1学期は1回だけ)
がありました。学年順位は18番ということで、悪くはなかったのですが、
テストの中身を見てみると、“こんなところでミスしてるの?”と
言いたくなるような部分がたくさんありました。

順位が出されるまでは、ただ答案用紙を見ただけで判断してしまったので
結構厳しくダメだしをしてしまいました。
どうやら平均点も数学や社会は40点台だったそうです。
平均点といってもあまり参考にしてはいけない気がします。
できる子とできない子が激しい為に平均点が低くなっているようです。

塾の先生は、“今回のテストはかなり難しい内容だったので
平均点より20点以上とれれば上出来ですよ”とおっしゃるのですが、
私は正直言って、納得がいきませんでした。

今、毎日のように娘と話し合っているのが、
塾を続けるべきか、やめて自分で勉強するかです。
娘が言うには、テスト対策週間の時に
もっと自分の苦手な教科を勉強したかったとのこと。
塾では決まったカリキュラムをこなさなければならないので
“もうここは充分理解している”と思っても
皆一緒に授業を聞かなければなりません。
やはりここが少人数体制でない塾の欠点でしょうか?

勉強部屋も勉強机も与えていない娘に
勉強できる環境をと塾を選んだのですが、
なかなか思うようにいきませんね。
バレエを習っていて、こちらの方もかなり忙しいので
少しでも効率よく勉強ができればと思ったのですが、
結果として、あまり効率はよくないのかな…と。

不安なんですよね。いきなり止めてしまうのは。
中学校の勉強って、授業をしっかりきいて復習をきちんとして
テスト前には、書店で購入した問題集を使って勉強すれば
何とか大丈夫なんでしょうか?
塾では学校よりかなり先をやっているようですが
これが反って悪いような気もします。

先にだけすすんで、定着していなければ、(定着していれば言う事ないのですが)
学校の授業の時、“あれ、これってどうやるんだっけ?”
になってしまうので。

なんだかだらだらと自分勝手な事を書いてしまいすみません。
結局最後は自分で決めることではありますが、
Chihakuさんのご意見を聞かせて頂けたらなと思います。

P.S 最近主人に、教育ママになってきたな~と言われています(^-^;
     そう言えば、よくできるお子さんのお母さんほど
     おおらかで、口うるさくないような気がします。
     わかってはいるのですが、一人娘なので
     ついついというかどうしても口や手が出てしまいますね。反省…。
 

ブロードバンド復活

 投稿者:chihakuメール  投稿日:2006年 5月31日(水)22時37分41秒
  管理人です。
引越ししました。
その都合で,Bフレからダイアルアップに・・・。
それが,今日,ADSLとなり,ブロードバンドに復帰しました。

気付いたら,教員6年目。
このHPも更新せぬまま・・・。
いかん,いかん。
少しずつ頑張ります。

☆DOさん
こないだは,ど~もでした~。

☆とみー
はい,がんばります。

☆momoさん
お母様も読んでおられるのですね。
うれしゅうございます。
教え子のために書いた「中学生の勉強法」,お役に立てて何よりです。
書くスピード,そうですねえ。
速さと丁寧さの両立はなかなか難しいですね。
おっしゃるとおり,「慣れ」が大切だと思います!

返信が遅れて,すみませんm(_ _)m

http://blog.livedoor.jp/chihaku0425/

 

中学生の勉強法

 投稿者:momo  投稿日:2006年 4月19日(水)12時51分25秒
  初めまして(^-^)中学一年生の娘を持つ母です。
数カ月前にchihakuさんのホームページを見つけ、読ませて頂きました。
“中学生の勉強法”を読みとても参考になったので早速娘に伝えました。
3月から塾に通い始めましたが、ノートのとりかた(ゆったり使う)は
すぐに実践できて良かったと思います。
今までの娘のノートは、行間をあけたり、段落をつけたりしなかったので
とても見にくいものでした。
塾では、授業の進み方が速いのか、
書くスピードも身につけなくてはいけないようですが、
徐々に慣れていってほしいと思います。
ありがとうございました。
 

異動しました。

 投稿者:とみーメール  投稿日:2006年 4月 3日(月)21時15分48秒
  心機一転新たな職場になりました。
またしても、5年。おーい!って感じです。
もう5年飽きたよ。
最近、更新怠ってるな!!
CHIHAKUよもっとがんばりんさい!

http://www.h5.dion.ne.jp/~tomimaru/

 

レンタル掲示板
/10